|
カテゴリ:歴史とか民俗とか
先日、兵庫県警が兵庫護国神社に山口組の年初の祈祷の拒否、兵庫神社庁に対して他の暴力団の集団参拝の拒否を要請したと報じられた。
私は、これを知ってから寝付きが悪くなった。 ヤクザが自粛したり、寺社が個別に断るのは自由。 でも暴排条例の趣旨を察してと言うなら、最高法規たる憲法に信教の自由をうたうのは何故か、権力濫用を禁じるのは何故か・・ 自転車の件は、警察が前に出て、道路整備が進むなら良いかと思う。 この件は警察だけでなく、神社本庁がどう取り組むのか気になっていた。 帝国時代とは違い、背広組が居なくなって良くなっている事が、今回もあきらかになった。 昨日の兵庫神社庁の役員会で、集団参拝は断り、個人参拝は受入れると。 帝国時代の轍を踏んではならない。 特に靖国、護国神社は、やすけき国を守る為に殉じた方を祀る所なのだからこそ、何人の参拝も受入れるべきだ。 今日の朝日で比叡山は、今年6月下旬、歴代組長の位牌への参拝を、遺族を含めて断る旨を伝え、7月上旬に山口組側が承諾回答したと報じている。 全日本仏教会は12月の理事会で、暴力団排除対策の再確認をすると言う。 それに対して、神社本庁は「暴力団の団体名による祈祷祈願については慎重に扱うよう留意すること」を都道府県神社庁に求めたそうな。 寺社の歴史の中で、賭場とか出店、それらと博徒、テキヤ系との関わりの歴史を思えば・・・とか、比叡山なんか僧兵で都荒らしてた時期無かったかしら・・とか色々思うわけで。 私は、今まで、ヤクザをを暴力団と呼ぶのは如何なものかと思っていた。 でも、この山口組が比叡山の要請を受入れたことで、何だかなと思った。 遺族の人達がお参りできないというのは、差別じゃないだろうか? 先月、産経の司忍氏「一問一答」からすると、この対応は如何なものか? 忠叡氏は、どう思われてるのかな? お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[歴史とか民俗とか] カテゴリの最新記事
|