|
テーマ:今日の出来事(292894)
カテゴリ:話題
今日郵便受を見たら複数のはがきの内、タイトルのような文言のハガキが入ってい ブログを書きながら机の先端を見て驚いたんです。 この文字がやたら大きく目に飛び込んできた。一瞬閉店と思い込んでしまった ハガキを手に取って見たら、店舗を改装の為一時店を閉めると言うことらしかった。 やられた! 今日午前中に県道沿いの「ジョウシン」へノ-トンのインタ-ネットセキュリティソフト を購入の為出かけたが、このお店も入口手前から店内にかけて、ほぼ「閉店」「閉 鎖」「店じまい」と受け取れる立て看板や天井からの吊るした札が目立った。 絶対買うなら今の内だよと思ってくれたら占めたものだ・・・の表現ぶり 思わず店員に私から「閉店するの?」と聞きかけたが、まさか?と思って見回した。 よく見たら「決算前売り尽くし」のキャッチフレ-ズが目に入ったので、我々の消費 心を掻き立てるその時期のご挨拶に過ぎないと分かった。 それにしてもPRのその物量の多いこと。目線から天井の間は埋まっていましたよ。 常時、お店に出向いている方々は慣れっこだろうが、私はたまにしか買い物に行か ないので、この種のどぎつさに出合うと危うく真に受けてしまう所だった。 ジョウシンのPRも写真に収めておけばよかったが、この眼鏡屋さんのハガキに表 現方法に出合って、客を引き寄せる表現もここまで来たのだな・・・と納得しました。 しかしながら、需要の低迷、購買意欲の減退も顕著だろうからこれらの例のみなら ず、ほとんどのお店がこの種の思い切ったPR方法を採用しているのではないかと も思いました。
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2013年01月20日 15時35分32秒
コメント(0) | コメントを書く
[話題] カテゴリの最新記事
|