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今日はポップンポータブル2を買ったのでちょっと遊んだ感想を。
ちなみに前作は借りたものだったのでフリープレイばかりでアドベンチャーモードをプレイしてません。 ◎愛機にも限界が... 今回はダウンロード販売もしてくれるということで、我がPSP goでもプレイが可能になりました。 前作は借りてちょっとプレイするに留まりましたが、今回は自分で買って楽しめるのです! と、さっそくダウンロードしてプレイ。 まぁPSP版はしばらく触ってないので慣れるまで時間かかるかなぁ、と思ってましたが、思った以上に体が覚えていました。 ただPSP goのやりにくいこと! 太鼓の達人をプレイした時も思いましたが、goは特にLRボタンが押しにくい。 しかもソフトなボタンなので同時押しに弱く、ポップンをやるには全く適していませんでした。 全く少数派に優しくない世の中ですこと。 これでLv37までクリアしたんだから自分を称賛したいくらいです。 来月やってくるVITAではどうなんだろう。。。 ◎起動してみて 全体的に華やかでいい感じ。 前作ではなかなかイライラさせられたロード時間も今回はそれほど気になりませんでした。 「パーティーモード~」とかいうミミニャミのまったりした声がいいですね。 ◎どうないせえっちゅうねん 難易度の修正はパッと見大きな変化はあまりないようですね。 リンクEXが40になってたりしてますが。まぁボタンだと段違いに難しくなるので納得。41でもいいくらい。 あとは譜面。 ほとんどまぁ問題ないんですが、ボタンでの無理押し同じ側の緑と青。 なぜか左側は来ないようになってるみたいですが、右側がガンガン来ます。 百歩譲って7ボタンはまぁいいとしましょう。白ボタンが緑の代わりに使えるので。 しかし9ボタンで普通に出てくるからタチが悪い。 前作はちゃんと考慮されていた気がするんですが、今回は容赦ないですね。。 本当に緑+青が来るたびにイライラさせられます。 初回特典のマリンドライブEXとか。なんとかならなかったのかマジで。 今はなんとか緑青白の同時押しで凌いでますが、直後に白があると空BADが出るのでどうしようって感じです。。 ミラーがかけられない。。。 ◎パーティーモード 前回がアドベンチャー仕様で、今回はパーティー仕様。 アケの解禁イベントの中では、今までのキャラクターに重点を置いたイベントは現在稼働中のTUNE STREET以外ではこのパーティーだけなので、家庭向けとしては一番いいイベントなんじゃないかな、と思います。 マップは予想外に広くてビックリした一方、正直メンドクサイって感じが。。 歩くスピードは、TUNE STREETに慣れてるせいかちょっと遅く感じますが、まぁ許容範囲かな。 ただ同じところをぐるぐる歩かされることもあるのでもっと速く歩ける設定があっても良かったんじゃないかな。。 マップ自体はよく考えられてて、いいと思います。 一方通行ルートやダメージルートを上手く使って謎解きというか、どう進めばゴールにたどり着くか考えさせる感じが。 途中で地図が手に入るんですが、それがとっても使いにくい。 どのダメージルートかの区別もないし、レベルで開く扉も何レベルで開くのか書いてないし。 結局長い道のりを歩いて確認しに行かなくてはならない。 何のための地図なのか?よく分からないです。 パーティー開催準備が整ったら強制的に帰宅させられるのも困ります。 あとで行こうと思ってたところを行かずに帰らされて、後でまた行くことになると本当大変だし、面倒くさい。 せめて選択できるようにして欲しかったなぁ。 ◎経験なんて関係ない よく分からないのがバトルの仕様。 難易度が選択できるものの、どの難易度でクリアしても貰えるポップンポイントが同じ(5ボタンの難易度準拠)ってこと。 せっかく高難易度でクリアできたんだから、それなりの報酬を貰えないと意味ないじゃないの。 クリア難易度分のポップンポイントよこせって話よ。 結局コーデやら招待客集めるためにポップン筐体で遊ぶハメになるわけで。。 ポップンポイントくらい快くばら撒いてくれたっていいですのに。コナミはケチすぎるんですよ! アーケードモードはプレイ難易度準拠で貰えるみたいですけどね。 これだったら5ボタンでまったり遊んでた方が解禁作業がはかどるってもんですよ。 そのせいなのか、物語序盤から高難易度のノルマが登場したりしてますよね。 ナイトメアカルーセル+色々ポップ君には正直驚かされました。 果たしてビギナーがこれをクリアできるのか?とはなはだ疑問に思いますね。 このまま行くと最後には横分身とかバラバラスピードとか出てきそうで恐ろしいです。。 ◎一方通行ルート 残念なことの1つに自由度の低さがあります。 1度に選択できるパーティーの数は1~3個。 しかもマップ上で鍵を使った瞬間にどれか1つに限定されてしまいます。 もし倒せない敵がいたり、途中で道に迷ってしまったりしたら、じゃあとりあえずここは置いといて、他のルートでも見てみようかしらってなるのが普通じゃないですか。 しかしそれができない。 1人の敵が倒せないと、そいつを倒すまで挑まなくてはいけない、という仕様。 何度も何度も果敢にシャムシールに挑むミミちゃんを見てたら涙が出そうになってしまいましたよ。 アーケードですらどのルート、どの楽曲から解禁していくかの選択は自由だったというのに、何なんでしょうかこの仕様は。 これがRPGだったらとっくに売り払ってるところだわ。 ◎盛り上がってる・・・? 町を奔走していよいよパーティー開催。 楽しいイベントが待っているに違いない、と思いきや、キャラクターの話を聞いてポップンバトルするだけ。 期待はずれな上に非常に面倒くさい。 あとで結局フィールド上で戦うことになるんだから、なぜ今プレイする必要があるのか? 楽曲くらいスッと差し出してほしいものです。 しかも隠し曲ならまだしも既存曲プレイさせられてりするからね。 こなもん屋とか道中でプレイしてるのにパーティーでまたプレイさせられてり。何がしたいの。 勝敗は一切関係ないので特に好きでもない曲遊ぶくらいなら放置して漫画読んでた方が有意義ですよ。 ◎欲しかったな、こんな機能 PSPだとどうしても精度が出ないので、アケのチャレンジモードのように、cool判定がないモードが欲しかったかなぁ。 オプションでどっちか選べる、みたいな。 あとはHとかEXとかごちゃ混ぜのレベル順カテゴリ。 前作はごちゃ混ぜだった気がするんだけど、今作は難易度ごとなんだよなー。 ということで総合的にはあまり楽しめるものではないかな。。。 もちろん楽曲は素晴らしいラインナップなのでフリープレイで遊ぶ分には十分楽しめるものだと思います。 最後はどうせトイコンですしね。。。。。 まぁトイコンもゲージ補正なければニエンテよりは楽じゃないかな、と踏んでますが。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2011年11月28日 02時19分06秒
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