|
カテゴリ:カテゴリ未分類
異業種交流会の運営で少し悩んでいる。
異業種交流会の発起人&代表をやってるのだが、なかなか連絡事項に対しての返事が来ない。 携帯に電話かメールをして連絡をつけてけど、出欠の返事が異様に遅いメンバーが何人かいる。 念の為にいつでも会の連絡事項をリアルで確認出来るフリーサイト掲示板も作成し、書き込みもしているのだが洩れる。 これが自分の会社なら『お前ええかげんにせいや(しろよ)!』と一喝するところだが、いくら僕が代表とはいえ、同じ社会人・大人同士の対等な会でいたいと思い、今まであまり厳しく言ってなかった。 ただ、中にはあまりにもルーズな会員がいて『そんな調子で仕事してたらクビになるで!』とか『会社潰れるで!』というレベルなので放っておけず、悶々としてしまったりする。 優しい(?)社長である僕の会社でもクビにするレベルだ。一応注意はするのだが。 会長の僕が厳しく言って副会長あたりが『まあまあ』となだめる役割をするか、逆に副会長が鬼軍曹になって会長の僕が『まあまあ』となだめる役割をするのが効果的なのだろうが、実は副会長が最もルーズなのだ。 何度か約束事についての考え方や組織論について話をしたのだが、考え方が微妙に(ルーズな方に)ズレている。 どうやら蕎麦屋の出前タイプの発想らしい。 頭が痛い話である。 僕もあまりキッチリしている方ではないが、会の運営に支障が出始めたのでどうしようかと悩んでいる。 まあ、組織運営の良い勉強をさせて貰っているとプラス志向で何とかやっている。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|