|
テーマ:ISOについて(477)
カテゴリ:カテゴリ未分類
ISO関連の雑誌などで「審査員に一番必要なものは?」
との問いに企業は「コミュニケーションの能力」と応えている。 「コミュニケーションの能力」は、審査員だけでなく 私達も一番必要とされている能力と考えられ人事ではない。 そして企業でも「マネジメントの実行」に「コミュニケーション」は 欠かせないものであり、役職が上になればなるほどその能力は必要とされている。 では、「コミュニケーションの能力」とはなんだろう。 ★「自分の考えや思いを言葉にできる力」 とも言われるが、相手に伝わらなければ意味が無いし、 別に言葉でなくても良いので、 ★「自分の考えや思いを相手に伝えることができる力」 と言うことになる。 で、伝えるためには、例えば手段が言葉なら ★「相手に理解できる言葉を選択する力」 が必要とされる。 更に、あまり一般的には言われていないが、 ★「相手の言うことを理解する力」 も大切だと考える。講演をしているのではないのだから。 これらの「会話」成立させるための力が 「コミュニケーションの能力」と思われる。 ~続く~ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Nov 6, 2007 03:16:30 AM
コメント(0) | コメントを書く |