テーマ:ヨーロッパ旅行(4227)
カテゴリ:イタリア旅行
よくガイドブックにも書いてある通り、
まずお店に入ったら挨拶を忘れずにしましょう。 午前なら「BUON GIORNO(ボンジョルノ-おはようございます)」 午後なら「BUONA SERA(ボナセーラ-こんにちは、こんばんは)」 そして、たいがいの店は店員さんがお客さんに付いて、 接客してくれます。 が、お店が混んでいるときやベネトンなどアメリカ資本系の オープンな感じのお店はお客さんは勝手に見てまわります。 でも試着するときは、 「これを試着して良いですか?」 (POSSO PROVARE?-ポッソ プロバーレ?) と声をかけた方がいいと思います。 イタリアの場合、お客様は神様ではありません。 従って、結構感じの悪い店員さんも多々います。 そう言うときは、お店を出たほうが無難でしょう。 私も店員さんの態度があまりにも悪いため絶対行かない店が何軒かあります。 そしてお釣りをごまかそうとしたお店は、 人に言いふらしていかないほうがいいよといいます!! 逆にすごく親切なお店もあります。 そういうお店は感じが良いとやっぱり言いふらします。 なににつけても両極端! これがイタリアの醍醐味でしょうか? お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2004.09.25 07:13:46
コメント(0) | コメントを書く
[イタリア旅行] カテゴリの最新記事
|
|