017858 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

♡楽天市場でお買い物♡

♡楽天市場でお買い物♡

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004.09.25
XML
カテゴリ:イタリア旅行
よくガイドブックにも書いてある通り、
まずお店に入ったら挨拶を忘れずにしましょう。
午前なら「BUON GIORNO(ボンジョルノ-おはようございます)」
午後なら「BUONA SERA(ボナセーラ-こんにちは、こんばんは)」

そして、たいがいの店は店員さんがお客さんに付いて、
接客してくれます。
が、お店が混んでいるときやベネトンなどアメリカ資本系の
オープンな感じのお店はお客さんは勝手に見てまわります。

でも試着するときは、
「これを試着して良いですか?」
(POSSO PROVARE?-ポッソ プロバーレ?)
と声をかけた方がいいと思います。

イタリアの場合、お客様は神様ではありません。
従って、結構感じの悪い店員さんも多々います。
そう言うときは、お店を出たほうが無難でしょう。

私も店員さんの態度があまりにも悪いため絶対行かない店が何軒かあります。
そしてお釣りをごまかそうとしたお店は、
人に言いふらしていかないほうがいいよといいます!!

逆にすごく親切なお店もあります。
そういうお店は感じが良いとやっぱり言いふらします。

なににつけても両極端!
これがイタリアの醍醐味でしょうか?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.09.25 07:13:46
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

大福おばちゃん

大福おばちゃん

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X