カテゴリ:仕事
今夜はシステム化計画の展開イメージについて整理してみたいと思います。
別の言い方をすればプロジェクト計画局面でしょうか。 1.プロジェクト計画局面の組織化 計画を進めるにあたってトップレベルのスキルを持ったメンバーで組成・事務局の設置 2.戦略策定・分析局面(2以降は並行して作業可) (1)経営戦略の策定・確認(SWOT分析・BSCなど活用) (2)現行システムの調査・分析 (3)現行業務の調査・分析 (4)新IT設計目標の設定 (5)IT技術動向の調査・分析 3.概念設計局面(以下を並行して作業) (1)業務概念設計 新業務全体イメージの図式化 主要業務概念フローの作成 改革実現の組織変革・仕組みの設定 (2)新ITシステム概念設計 新システム概念モデルの作成 新システム物理的モデルの作成 (3)概念データモデルの作成 場合によっては粗いERD作成 4.評価・検証 (1)経営戦略の妥当性評価と新ITモデルでの実現可能性評価 (2)投資効果の評価 (3)リスクの抽出・評価・対応策 (4)技術要求の評価 5.資料化・承認 (1)プロジェクト計画書の作成 (2)承認・予算化 (3)次フェーズへの課題整理 (4)成果物の取り纏め・与件のエビデンス (5)クロージング 【目指すべき5年後】 目標はITビジネスコンサルタントの頂点あるのみ! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2006年05月31日 23時02分36秒
コメント(0) | コメントを書く |
|