自動二輪車免許とったど~ 14
大型 仕上げ編 何とか競技が仕上がってくると コース練習ですでも さすがの私でも 初心者では無くなっていました不思議と 体が覚えているんですねこれには ビックリです大型コースも 少々アレンジが増えているだけなので かなり楽でした最後の「見極め」試験を受けても良いレベルかどうかのテストの日教官「どうぞ 始めてください」で コース終わって バイクを停め振り向いたら誰もいない・・・「?」 どーする教官を待つ?今まで結構 放置練習?が多かったので「まっ いっか 次行っちゃえ~」コースにはカーブを曲がるとすぐ交差点があるんです見通しが悪く 信号が赤だとバイクを斜めに停車させなくてはいけない 転倒車多発地帯赤信号で ふんばって停車させている私に 前方からVサインを出す 教官「そこに いたんかい」 大学生さんの指導をしてましたちなみに Vサインじゃなく 「2速のままだよ~」のサインでした・・放置練習を楽しんでいると クランクを抜けたところで教官が なにやらわめいてます バイク停めて 「?」「クランク ウインカー出してないよ」おおっ そうでした・・な~んて実は 大型に入ってクランクで一度もウインカーを出していない 確信犯なのですスクーター練習以来 クランクがまったくダメでウインカーを出せなかったし 出そうとも思ってなかったのです今回 上手く走れたし 明日の本番はウインカー出してみよう 大型試験編 いよいよ本番 前日に教官とも お別れの挨拶を済ませ教官の計らいで 最後は全教官の指導に当たるよう調節してもらい「全教官が合格サインを出したんだから 自信をもってね」と送りだしてもらいましたなのに・・なんと クランクで パイロンに突っ込んでしまいました・・原因は、ウインカー・・・ハンドルをきって 半クラのままウインカーを あげてしまったのです普通2輪の時は それでもOKだったのにクラッチの固い大型でやると 半クラが外れてしまい 飛び出してしまいましたクランク内の直線部分で ウインカーをあげる方がいいんですって・・今更・・試験官より「惜しかったね クランク以外は 一番いい乗りっぷりでしたよ」うっうっうっ・・「教官~ 戻ってまいりました~~」試験再チャレンジ 急制動は無事通過次クランクです 緊張で体がこわばります 力が入りハンドルがふらふらです パイロンに当たりそうですスラロームも ヨレヨレ アクセルがふかせない一番ひどかったのが 一本橋手が震えて 勝手にハンドルが左右に動いています制御しきれないと思い ダッシュで駆け抜ける・・初めて 一本橋が恐怖に変わりましたよ試験官「 走りはいいけど・・競技がねぇ~」ごもっともですでも 無事合格をいただきました何事も練習を怠ってはいけませんね・・ 思いつくまま編 1、2月 自動車の免許取得に 大勢の高校生たちがご来店バイクの教官も そっちに行っちゃってなかなか 教習時間が確保できない3月からは 大学生がバイクの免許取得にご来店こうなると バイクの教習時間の争奪戦今までののんびりスタイル コース独占と言うわけにはいきません狭いコースに教官入れて8台前後もバイクが走れば も~ どっからバイクが飛び出るか (笑)今までは 練習前のウォーミングアップも 前を走ることが多かったのですがさすがに 後を走ります教官が学生さん方に「これからウォーミングアップと言って コースを滑走しますトロトロ走っていると 後ろから 大型でぷらいまぁさんにつっこまれますよ~」一斉に 注目を浴びる教官は確信犯です 私がウォーミングアップを嫌いなのを知ってます双方に プレッシャーをかけてきました・・普通二輪入校時 一緒に教習した 30代の彼女と 3月に入って お会いできました子どもさんたちが この冬流行かぜに掛かったりと色々大変だったそうです当時 普通二輪試験に向けて 頑張っておられました再会した時は お互いの頑張りに手を取り合って 応援しあいました、小柄な彼女でしたが 今頃は大型を乗り回しておいででしょう試験で出会った方がたとのお話で「もう少し 苦手な所を練習したかった・・」と・・あれ? 言えば 練習させてもらえるんですよ「信号が青でも 停まります!」とか「OOの練習がしたいです」と言えば させてもらえますよぜひ 意思表示をしてみてくださいね以上 長々と書いちゃったけど 終わりですありがとうございました