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さっちゃんと9人家族

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2010.05.15
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 最後の1週間に入るころから、控えていたコンミスとしての合図を少しずつ復活させることにしました。
それまでは団員一人ひとりがなるべく直接指揮者を見て彼の動きを理解していく方が良いだろうと思っていたからです。
なるべく私の前振りをなくして入るべきところを皆で感じあって出られるようにしたかった。でもやっぱり出席率の悪かったそれまでのことを考えると、残り数回の練習でちゃんと分かってもらうためには、私がある程度リードすることが必要だと思いました。

それにマエストロも

「本番中はソリスト、合唱の方に集中しているから、オケのことまで合図を送っていられないと思います」

ということもはっきり言っており、実際全くのノーアクションもボチボチと入ってきました。

それにマエストロは今回、本番も指揮台に乗らないというのです。
それは視覚的にお客さんの席から自分の姿がソリストさんたちを見るのに邪魔になるから、という理由だったのだと思っています。
そうなるとオケの後列に座っている皆は全然マエストロの棒が見えません。バレエやオペラでオーケストラがオケピットに入っているときでも、指揮者はちゃんと指揮台の上に立っています。

だから私はアクションを大きめに入れることにしました。

 

本番前のバックステージで、マエストロに声をかけました。

いよいよ、残り1回です、この楽譜使うの!!
終わったら皆で燃やしましょうか(キャンプファイアのように)炎、楽譜!」

「それは良いですね!」大笑い大笑い

と彼は笑いました。迷いなく最後の通しをする準備がすべて整いました。

そしていざ舞台へとライトの中へ最初の一歩を入れました。もう何があっても後戻りはありません。

 

 今回のオペラに参加した、関わった130人以上の人に語ってもらえば、それぞれに私の知らないストーリーがあったことでしょう。
一つのことを一緒にやっても、みんないろんなことを感じて考え無意識でとらえて、それでいてながらやっぱりひとつに終着している。本当にすごいことです。星

 

『さっちゃん、リハの時怒っていたでしょう。僕の音が外れていたからかと思いましたよ』

え?私は全くそんな思いをもったつもりはない、意識の中では。

 でもこの団員がいうように、多くのメンバーはわたしの意識外のところの感情さえも、遠くからキャッチしてしまうほどにわたしの表情を読み取ることができるまでになっている。・・・その様子はまるで家庭の中の夫婦や親子のように思えた。
そうこのオケは間違いなく家族の姿をしている
。(「愛の妙薬」がもたらしすもの(1))

と書いたように、団員は今や団員ではない。
マエストロもマエストロではない。
皆家族になってしまった。

順番こに楽器が弾けなくなったり、楽譜が読めなくなったり、いろんなことが起こって舞台に立てなくなっていくだろう。このオケ自体も消えていく可能性だって、正直大いにある。

ふつう舞台に立たなくなったら、人と合わなくなたったら、団員をやめる、それで終わり!!

でもここはもう家族になってしまったから、家族はいつまでも何があっても家族。
離れることがあっても家族はいつまでも待っているし、できなくなってもできないことを良し、と受け入れていく。
それしか家族として生きる道は残されていない。

良くても悪くても共に生きていく、それを私に自覚させたのがこの「愛の妙薬」でした。

 

 

 






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Last updated  2010.05.16 00:24:41
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