ということで、魚探を注文しました。
注文したのは
LOWRANCE/ローランス HDS-5X
早ければ来週中には届く予定~。
で、今回、この魚探を注文するにあたり、3店舗に確認したんです。
ちなみに
実店舗が1つと、ネットショップが2つ。
質問の主な内容としては、以下
「現在、「LOWRANCE HDS-5X」を購入検討していますが、在庫の方はありますでしょうか?」
って感じ。
それぞれの応対として
1つめ。
近場の実店舗。
(ルアーショップとして品揃えも多く、またボートなんかも
展示してあったりしてたので、期待してたんですが・・・)
まず、店舗を散策するも目当ての魚探はなかったので店員に
取り寄せ可能か確認。
すると、「そんな型番の魚探ってありましたっけ?」
って感じ。
2009年度版のカタログを見るも掲載されてないので、ちょっと困った様子。
つかこの魚探、国内販売はつい最近なんですよね。
でもローランスってかなり有名だし、今までのフルモデルチェンジなやつ
だから、ルアーショップとしては知っていて当然な気もするんですが・・・。
まぁとりあえず、代理店に確認して、後日連絡してもらうことに。
で、後日連絡がきたんですが、その回答が
「いつ入荷するか不明です」
って。
え~。なんだそりゃ。
まぁローランスの正規代理店では無いにしろ、その回答って・・・。
ということで、ここでは注文しないことに。
2つめ。
ネットショップ ○ラ○○イン
(例のボートを購入したとこ。・・・もう何も言うまい。)
さっそくメールにて在庫の確認したら、以下の返事が。
「HDSシリーズの商品はご注文後にメーカーから取寄せとなります。
メーカーに在庫がある場合は、3日程で弊社に入荷致します」
いや、だから、その在庫があるかメーカーに確認せんのか!
どうもここは定型的な文章だけの返事が多い。
で、クレームをつけると、イソイソと謝罪してヘタな嘘ついて誤魔化す・・・。
どうもね、前回の件があってから、ここはあまり信用できんのです。
ちなみにここは、先ほどの実店舗と異なり、ローランスの正規代理店。
だからすぐに確認できるハズなんだが・・・。
以前の件があったので、今回、ここで魚探を買うのは止めました。
まぁそれでも被害の少なそうな小物をちょこっと購入しましたが(笑)。
で3つめ。
ここもネットショップで、バッ○ラッ○ュ。
ここも結構有名どこなお店(実店舗もあり)で、ボートや魚探の取り扱いにも長けている様子。
で、さっそく問い合わせると、翌日に電話が掛かってきて、
明確な入荷日の連絡を頂きました。
おまけに、「すぐに発送できなくて申し訳ない」という謝罪まで。
おぉ~なんて接客の良い店だ。
先ほどの2店舗は、少しは見習って欲しいものである。
実店舗にしろ、ネットにしろ、それぞれ口頭、メール、電話など
コミュニケーションの方法って違うけど、基本的な接客の目指すところって同じだと思う。
別に「お客様は神様だ!」みたいな話ではなくて、顧客の要望や質問に対して
満足のいく返答をするのが、接客の重要なとこだと思う。
いわゆる顧客満足度ってやつですね。
すくなくとも上記2店舗は、自分にとっては満足度は低くかったです。
でもまぁ、何はともあれ、まずは注文完了!
あとは届くのを待つのみ。
楽しみです♪