苦情の電話。
昨日の日記に書いたとおり、今日はNTTに苦情の電話をかけました。最初かけたら、「回線が込み合ってお繋ぎ出来ません」とのこと。どこまでNTTは怠慢なんだよ!って感じですね。ちょうど昼時にかけたんで、どうせ昼飯食いに行ってるだけじゃないの?サポートセンターぐらいいつでも繋がるようにしとけ!!4回目でようやくオペレーターの女の人が出たので、「昨日接続がしょっちゅう切れたので、どうなってるか聞きたいんですけど」って言うと、すぐさま「こちらへおかけ直しください」って違う番号を言われた。ここでも「どこまで待たせりゃ気が済むんだよ!」とちょっとキレそうだったけど、抑えて言われたとおりの番号にかけて、サポートの人と話をする事に。出てきた人はなかなか親切な対応をしてくれたので(声から察するに40前後)、俺も何とかキレる事なく喋ることが出来ました。「サブの交換機に切り替えておきますので、もしまた切れるようでしたら連絡してください」とのことです。まぁ何事も無く電話も終了。が・・・この電話で、プラン変更して回線速度が上がるかどうか聞くのを忘れていたのでもう一度電話することに。ウチはADSLに契約する時、5km離れてるからあんまり速度でないって言われてて、当時は8Mも対応してなかったので1.5Mのプランにしてたんだけど、今はモアスペシャルとか47Mのプランもあるし、6kmくらいなら普通にカバーしてくれるっていう話を聞いたので、47Mのプランにしようと思い電話。さっきの電話とは違う人が出てきて(声から察するに50前後)、明らかにやる気がなさげ。サポ「お客様の環境ではどのくらいのスピードが出てるか分かりますか?」俺「100K(キロ)ちょっとくらいですね~」サポ「こちら側でどのくらい出ているかチェックしますね~」数十秒後・・・サポ「あれ?おかしいですね?こちら側では1M(メガ)出てますけど・・・」アホか!!おかしいのは当たり前だろ!!!あんたが1Mって言ってるのは、1Mbps(ビット)だろ!俺が言ってるのはビットじゃなくてバイト単位で言ってんの!!1,000,000(1Mbps(ビット))÷8=125,000(125KB(バイト))多少電波の影響を受けて回線の質が落ちるとして、これで約100KBなるじゃん!!通信系の会社で働いてるんなら、これくらい頭に入れとけ!と言いたいところでしたが、グッとこらえて適当に話を流していると、サポ「じゃあ料金プランは上のプランにしておきますので」俺「はい、分かりました」ここで一つの疑問が。1.5Mよりも上のプランって、いくつもあるんですけど、一体どれにするつもり?普通電話切る前に確認とか取りますよね~???これで8Mプランとかなってたらブチ切れますね。この人のお陰で、前の人の対応で回復したNTTに対する信用が、ガタ落ちしました。これはあまりにも職務怠慢というか、明らかに勉強不足ですよねぇ・・。工事日が決まったら折り返し電話するって言ってたので、電話がかかってくるのが楽しみだなぁ~(笑)