「子どもの庭#17」シュタイナーシューレ富士より
引き続き、ハウスゾンネンシャイン(太陽の輝く家)というA.シュバイツアー博士の愛用されていたパイプオルガン付き音楽堂を併設する『ルドルフシュタイナー・シューレ富士』の幼稚園クラス「子どもの庭」、藤本先生より#17が届いておりました。どうぞご覧下さい。*********【本を読む】2学期に入ってから 新しい本と1学期から続いている本と合わせて4~5冊の本を毎日読んでいます。同じ本を読んでいても、新しい発見があります。少し長くてむずかしい本もありますが、4歳のkさんからは「いいお話だった」という声がきこえました。ほかの年下の子ども達も少しずつ聞ける時間が長くなっています。読みながら、ときどき質問をしたり、場所や雰囲気を替えて読んでみたり、いろいろ技術が必要です。ここ2週間くらいは『けんこうだいいち』は Mさんが読んでくれています。Kさんはもう覚えてしまっているので、つかえると助けてあげます。「牛乳には…」「とうぶん、しぼうでしょ?」という具合に、意味はわからないでしょうけど、牛乳に含まれている栄養素を言えているのですから、毎日の積み重ねってすごいと思います。歯や骨の話に関連して、雅子先生は、専門的な歯の本や骨の本を見せて、虫歯になると食べられなくなるだけではなく頭が痛くなったり他のところも病気になるということまで教えてくださったり、動物の絵本を読んでいると、ペットのジャービーを連れてきてくださったり、1冊の本から、幼稚園のレヴェルを越えて有機的に学んでいます。優れた芸術家が、ひとつの作品を作るのに たくさんの書物を読み、あらゆることを学び、努力し、あるときは何年もかかります。「シュタイナー教師は芸術家でなければならない」という言葉を北川先生から聞き、私もそれをかみしめています。【楽器遊び】楽器遊びは、クレイグハンセン先生のレッスンのときにだけ、やることになりました。本物の音楽を身につけることはとても重要で、専門的な技術が必要です。そのリズムや音が子ども達の呼吸にまで働きかけるので、中途半端な指導では害になることもあります。一流の音楽家の指導が受けられることは、子ども達にとって本当に幸運なことです。 藤本 やすえ 2005.10.23←春の「子どもの庭」で~す追記>>北川雅子こどもだからこそ解剖学の骨格の図なども見せます。こんなに知能やすべてが発達するときに骨がどんなになっているか、なぜ皮膚があるのか筋肉は?などと栄養学の観点と予防学の観点から説明をしました。お母さんの作って下さったお食事をしっかり食べる子供は元気なこども、神様やお百姓さん、おじいさん、おばあさん、お店のかたがたにまでお礼を言っておやつやお昼を食べます。何もドレッシングのない野菜を皆喜んで味わって食べます.おかわりもMore please!といいながら、きょう10/24)ははじめてMさんも英語で、Would you like to have some tea?にたいしてYes, Please!と答える事が出来ました。ちょっと固くなに日本語ばかりだったのにやっと彼女の心身に英語が入って来たのでしょうか。嬉しい事です。大根の生も今日のサラダにはいっていましたちょっとからいね。。。とKさん。味覚が優れていますね。そしてますます、優れます!!まなかさんがもってきてくださったみかんのデザートもPeel it!と言いながら皮をむいて食べました。私は想像のみかんを持ってむいていました、皆がむきおわってから、==さん、May I have one please?とききましたら、通じてYes,といってわけてくれましたIt is very good(おいしいね)というと。つぎのこどももわけてくれました。そんなことができるこどもで、とても嬉しいです.暑がりのかれんさんを抜いて?(笑)みなさんは、肌着+ポロシャツなど、+セーターと言う風に着せて来てください。あつかったら脱げるけれど、寒いと困ります。上着も持たせていただけたら幸いです。今日公園で美祐さんもブランコに乗ったり、お友達のブランコをゆらせてくれたりしたそうです。とってもよかった。。。ね。〔イザラ書房HOME TOPへ〕