410301 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

消費生活&写真生活

消費生活&写真生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

j110041

j110041

Calendar

Recent Posts

Favorite Blog

軽井沢日記 すぅ+anさん
cafe sabot じつこ じつこ555さん
サラリーマン日記 nob+さん
スタジアムは燃えて… バロン82さん
Happy child happy l… la ラーフルさん

Comments

09cb005y@ Re:戸隠奥社(07/21) 娘さん頑張りましたね。(^-^) ぼくでもけ…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…

Freepage List

Archives

2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2010.12.18
XML
カテゴリ:未分類

問題解決のためのファンクショナルアプローチ入門

そもそもそれって「誰のため?何のため?」
目からウロコの本でした。

・点字ブロック
・街のカフェ
・ウォークマン
・通勤
・ハンコ
・社内規定
・マニュアル
・ロゴマーク
・ホウレンソウ
・家電
・リビング
・資格取得
・スポーツクラブ
・フェイスブックとツイッター
・案内図
・学校教育
・道路拡幅工事
・河川改修

「社内規定で同質化をすすめることで、異端児がいなくなる」
「マニュアル化することで社員がマニュアルオペレーターになり、
 自ら判断を下せず、行動を決められず、情報を集められなくなってしまう」
「キーファンクションを手放さず、手段を手放す」

良かれと思ってやることが、本当の本来の目的と逆行してしまう。
見えなくなってしまう、「そもそもその目的は何なのか」
忘れてはいけない視点。

+ + +
<今日のコピー>
生きる目的はなんですか?

<今日の消費生活>
小5学習ノート/平安堂 1470








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.12.19 07:51:08
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X