カテゴリ:RS
GVでのランサーのたちまわりについて考えてみたいと思います。
Gvでのランサーは補助火力と戦闘補助の役割だと思います。
まず、Gvに出る前に知っておかなければいけないことは √バグとワールバグです。
√バグはサイドやダミーをオンにしているとビットやダブスロのダメージが√化されず そのままくらいます。 ワールバグはワールランニングやワーリングアサルトを発動すると 固まって移動できなくなるバグです。
1.火力補助としてのランサー Gvでの最大火力職は剣士,テイマー,アーチャーだと思います。 Gvでの火力補助はこの味方の職が攻撃しているところへマルチブルやレイド等で移動して エントラで同じ相手を攻撃して補助することです。ラストアタック(LA)を奪うぐらいの考えでいいと思います。 逆にランサーで剣士などと1対1で戦うのはあまりむいてないといえるでしょう。
2.戦闘補助としてのランサー まずランサーはテイマーを1対1で完封できる数少ない職のひとつです。 テイマーをみかけたらレイドで近づいてレイドもしくはF&Iでペットのタゲを取りましょう。 そうすることにより、天使のデスペルや他の火力でテイマーに追撃できるでしょう。 逆に剣士やアーチャーやシーフ(バグ+遠距離があるため)が苦手です。 サイドやダミーをショートカットにいれて状況に応じてオンオフするのがベストですね。 それと、wizをみつけて粘着してアスヒの妨害や戦場からの撤退させる役割もあります。
もうひとつは状態異常をばらまくことで補助ができます。 物理で広範囲に確実に状態異常をばらまけるのはランサーの特権です。 状態異常抵抗を装備してない人はトップクラスのGでもいます。 ブレが切れた相手にマルチやレイドで暗闇や混乱をばらまくのは効果的だと言えます。
最後に透明について 透明ランサーを否定するわけではありませんが、 ランサーは透明はあまりいらないとおもいます。
まず第一に 移動スキル(今はバグがありますが)で 簡単に戦場から避難できるからです。 攻撃をくらってHPが減ってもすばやく移動し逃げられます。 透明だと他の人にタゲがいき狙われにくくなるのであまりヒット&アウェイが活かせなくなります。
第二に エタナを使えなくなります。エタナを発動すると上の弓の部分は丸見えになるので発動できません。エタナの火力が減るのはもったいないと思います。
第三に 第一と同じ理由で機動力で相手を釣ることができなくなります。 強力テイマーや剣士を戦場からおびき出したり 相手を釣ってみんなで迎撃するといった柔軟な戦術が難しくなります。
透明が必要かどうかは自分のギルド内でのLvや役割によってかわりますが、透明をあえて装備しない選択肢もあると思います。
ランサーは他の職にはない機動力があります。 他の職ではできない火力(パラ連発やビット連発)以外の、 柔軟な戦い方もできる職です。 全ての職に言えますが、左上の勝ち点表示だけではわからない、 自分の役割をもった戦い方を考えてみるのもいいかもしれませんね。
今日はまともな更新でした。 それでは、^w^ノチです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Jul 11, 2006 06:53:20 PM
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