|
テーマ:■大阪探検■(691)
カテゴリ:魅惑の「鉄」
大阪在住時代を終えて四拾年、所用で大阪入りして御堂筋線を利用する際、北大阪急行の車両に乗る機会になかなか恵まれない。記憶を辿ると、中学か高校の頃に帰省した際、初代ポールスターに壱回乗っただけである。北急車に参拾年乗っていないことになるが、御堂筋線の八割近くが大阪メトロ車で占められている現状を考えれば仕方ない。「大阪ロマンチカ」を堪能すべく、今回は徹底的に北急車に乗りまくると決めた。
(1)新大阪→難波 伍月なのに紅葉満開のラッピング車に驚愕!車内広告も、箕面萱野延伸に連動して箕面市のPRになっている。北大阪急行は何時の間にか「箕面へ行く電車」となった。 (2)天王寺→大国町 所用を終え、天王寺で一泊した我々は、午前11時台の北急車に乗る予定であったが、嫁さんが近鉄百貨店に寄る必要が無くなったとのことなので、とにかく「来た電車」に乗ることになった。なので、北急車に乗ることは諦めたが、其処で奇跡が起きた。やって来た電車がそもそも北急車だったのだ!「引き」が強すぎたようだ。 大国町からは四つ橋線に乗換えて西梅田へ。大阪メトロの終着駅をしみじみ眺めたのも初めての経験。 西梅田から阪神百貨店に入って買い物時間であります。 (3)梅田→箕面萱野 わざわざ時間を合わせた甲斐があった。何と!初代ポールスター8000系であります。参拾数年ぶりの乗車であります。昭和62年ローレル賞を受賞した輝かしい経歴の持ち主。 地上区間に上がると、運転席のカーテンが自動で開いた。こんな処まで自動で開閉させるこだわりは、さすがローレル賞!ちなみに貫通路のドアが自動ドアだったのを初めて見た時は、衝撃的過ぎて萌え死ぬ直前だったな。 江坂から北大阪急行線となるが、全区間電柱が無い軌道なので、視界が広く感じる。 千里ニュータウンの丘陵地帯を走るため、想像以上に勾配がきつい。 大阪メトロ車とは頻繁にすれ違う。 箕面萱野駅に到着し、乗客が一斉に降車した直後に車内を少し撮影。関西に住んだことがある人は、是を見て阪急電車を連想すると思う。化粧板も更新され、新車のやう。 ポールスター8000系のどアップ画像。久々の再会に、キスしたいくらいの気持ち。 (4)箕面萱野→新大阪 駅前で昼食を摂って、北急車運用と思われる時刻に合わせて駅に戻る。最後に出会ったのは、ラッピング無しのポールスターⅡ9000系。デビュー拾周年記念プレートを掲示しているが、まるで新造直後のようにピカピカ。新大阪駅まで、萌え死にしそうなほど幸せなひと時でした。ちなみに、平日は「新大阪-天王寺」の運転区間に北急車の割り当てが入っている。北大阪急行線を走らない運用があるのも萌えポイントかも知れない。 北大阪急行の寫眞はこちらでも お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2024.05.25 04:00:09
[魅惑の「鉄」] カテゴリの最新記事
|