|
テーマ:ひとり言・・?(17606)
カテゴリ:勝手なぼやき
今日、銀行ATMで入金する機会があった。
いつもなら、簡単に入力できたのに、今日は気が急いでいたのか、 間違いばかりしていた。口座番号とか、自分の電話番号とか。。。 ふと気づいたのだが、最寄の銀行ATMは、番号を間違えたときの 処理がわからないのだ。一般的には、入力をミスしたら、1文字削除などという ボタンは普通はあるものである。それが無い。 例えば、0などを全部埋めれば、もとに戻れるってことも無い。 取り消しってボタンしかない。これって全処理を取り消すのか??? ほかには確認ボタンしかないしなぁ。。。。 システム屋なのに始めてATMで操作に困ってしまったのだ。 横に置いてある、連絡電話で行員の人に話をすると、 取り消しボタンを押せばいいそうだ。 やってみると、口座番号が消えた。 次は、自分の連絡先(電話番号)を入れた。 また、押し間違えてしまった。またもや、削除ボタンが無い。 先ほど聞いたように、取り消しボタンを押したら、 今度は、処理がクリアされてしまい、メニューに戻ってしまった。 こんなに使いづらいATMは初めてだった。 しかも、タッチボタンが難しく、ボタンが小さいので、 指が大きい人(自分は普通と思っているが)なら2つの数字を押しかねない。 お年を召した方なら読めないだろう。 本当にユーザインタフェースが悪いシステムだなぁと痛感した。 もう少しきちんとしたテストが出来なかったのだろうか。 別に画面にタッチする必要性も無いのではないか。 郵便局のATMはタッチして入力も出来るし、 画面下に、数字や確認、取り消しなどの本当のボタンがあったりする。 こちらの方が、お年を召した方や女性、体の不自由な方でも操作できるのではないだろうか。 普段システムになれている自分でも、操作がわからなくて、イライラするのに、 一般の方ならいわんやをや。の世界である。 もっと、使いやすい工夫を考えるべきであるだろう。 それは、単に銀行員からの問題提起だけではなく、システム屋からの提案もすべきなのだろう。 そこに気づくかどうかが重要な要因になるのだと考える。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[勝手なぼやき] カテゴリの最新記事
|
|