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組織は、機能分担である。 それぞれが、共通の目標具現のために 役割分担するためのシステム構成である。 だから戦略の共有が絶対要件になる。 戦略を一部の者にしかに知らせない といったことは、あってはならないことだ。 ところが、現実には、 経営陣だけが知っていればよく、他には知らしめない。 管理職までは知らしめるが、一般社員には知らせない。 社員までは知らしめるが、それ以外例えば契約社員、 パート等には知らせる必要はない。 が、当然視されている。 こうしたレベルの差は、例外なく存在している。 そんなことを言っても、 組織には企業秘密というのがあるので、 情報漏洩があるので 契約社員や派遣社員などには、とてもとても。 と、いったことを良く耳にする。 そして、ここで戦略の共有は、事実上建前に終わってしまい、 次の論議がなされることは、まずない。 ○確かに、間違いなくリスクはある。 しかし、何事でもリスクはあるのではないか。 ○漏洩といったことは管理者にも、 否、経営陣にも起こりえるのではないか。 ○もっと踏み込んで考えてみたら、 戦略が外部の漏れたとして、失うものはなにか ○いやむしろ、外部の人たちにも共有してもらったらどうか。 理念、社訓では、むしろ積極的にそれをやっている企業が多いではないか。 等々・・・・・・・・・・。 物事をなすに当たり、リスクはつきものと考えたら、 上の議論に決着を付ける考え方として、 全員が戦略共有できていないことにより失う損失と、 戦略が外部に漏れた場合の損失と、どちらが大きいか。 そして、 全員が戦略共有できていうことにより得る利益と、 情報が内部だけに止めおかれた場合の利益と、 どちらが大きいかを秤にかけた論議が必要と考える。 そしてその上で、共有すべきことと、、 そうでないことを、きちんと区分し、前者は 全員に徹底的に共有を図る。 少なくとも、このレベルには、というのが 私の思いである。 ちなみに、決算書、日々の部門ごとの売上等を、 お客さまにもみてもらおうと、壁に掲げているお店を 幾つか知っている。 それは、お客さまを、売上を上げてくださるために、 絶対不可欠な購買者と定義し、その意味で 心的には仲間だという、そのお店の経営者の信念に基づく。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2015.03.15 07:54:05
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