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奔るジャッドンたのうえ、追っかけ帳

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jatsudon

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2015.03.15
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カテゴリ:カテゴリ未分類


組織は、機能分担である。

それぞれが、共通の目標具現のために
役割分担するためのシステム構成である。
だから戦略の共有が絶対要件になる。

戦略を一部の者にしかに知らせない
といったことは、あってはならないことだ。


ところが、現実には、
経営陣だけが知っていればよく、他には知らしめない。
管理職までは知らしめるが、一般社員には知らせない。
社員までは知らしめるが、それ以外例えば契約社員、
パート等には知らせる必要はない。

が、当然視されている。
こうしたレベルの差は、例外なく存在している。

そんなことを言っても、
組織には企業秘密というのがあるので、
情報漏洩があるので
契約社員や派遣社員などには、とてもとても。
と、いったことを良く耳にする。

そして、ここで戦略の共有は、事実上建前に終わってしまい、
次の論議がなされることは、まずない。

○確かに、間違いなくリスクはある。
しかし、何事でもリスクはあるのではないか。

○漏洩といったことは管理者にも、
否、経営陣にも起こりえるのではないか。

○もっと踏み込んで考えてみたら、
戦略が外部の漏れたとして、失うものはなにか

○いやむしろ、外部の人たちにも共有してもらったらどうか。
理念、社訓では、むしろ積極的にそれをやっている企業が多いではないか。

等々・・・・・・・・・・。


物事をなすに当たり、リスクはつきものと考えたら、
上の議論に決着を付ける考え方として、

全員が戦略共有できていないことにより失う損失と、
戦略が外部に漏れた場合の損失と、どちらが大きいか。

そして、
全員が戦略共有できていうことにより得る利益と、
情報が内部だけに止めおかれた場合の利益と、
どちらが大きいかを秤にかけた論議が必要と考える。

そしてその上で、共有すべきことと、、
そうでないことを、きちんと区分し、前者は
全員に徹底的に共有を図る。
少なくとも、このレベルには、というのが
私の思いである。

ちなみに、決算書、日々の部門ごとの売上等を、
お客さまにもみてもらおうと、壁に掲げているお店を
幾つか知っている。

それは、お客さまを、売上を上げてくださるために、
絶対不可欠な購買者と定義し、その意味で
心的には仲間だという、そのお店の経営者の信念に基づく。





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Last updated  2015.03.15 07:54:05
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永野さおり@ Re:ママならず(04/07) 100%品質保証!LV、GUCCI、CHANEL直営店 2…
バレンチノ バック@ vjdamn@gmail.com お世話になります。とても良い記事ですね…
jatsudon@ Re[1]:馬鹿殿養成学校化(03/23) みっくんやさしさん ありがとうございます…
みっくんやさし@ Re:馬鹿殿養成学校化(03/23) 日銀の人事も そういうことなのでしょうか…
jatsudon@ Re[1]:楽ちん経営のために(01/30) 小濱信夫さん ありがとうございます。他…

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