土台がなければ
最近、仕事がらみで吹奏楽を聞く機会があるのだが、基礎練習をおろそかにしているとしか思えないサウンドに出くわすことが多い。それでいてノリノリの表情で演奏されると結構引く。「もっとやることがあるだろ?」と言うこと。 ロングトーンは地味で、一見単調に思える練習だが、キチンとやり続けていれば深くて豊かな音が出来上がってくる。テクニック云云は、そこから磨けば良いわけだ。 この至極真っ当な意見に耳をかさない学生さんの多いこと。 もう一歩突っ込むと、ロングトーンを何も考えずに義務的にやっている人も多いな。音程は気にするようだが、結局「気にするだけ」で善後策がない。へたすりゃ楽器のせいで終わり。もちろん楽器のこまめな調整は大事だが、すべてが楽器のせいであるわけもなく、やはりプレーヤーの耳とセンスがものをいう。 何事も土台を作ってから。土台を維持して行くことも大切。特に「一生音楽を続けたい」と思うなら尚更だね。