331085 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Profile

CHA茶ジェントルマン

CHA茶ジェントルマン

Recent Posts

Favorite Blog

雑貨たんけん くり かのこさん
絵ゴコロ日記 tomoe*さん
かんのれいこの「も… もっとポジティブにいこうよっ!さん
ワンコとの自然な暮… ハニコムさん
フィッシュ・アイ ニシキテグリ24さん
愛すべきもの ~美… 春6394さん
Dear... happy_mountainさん
世界一美味しい街Tok… rover216さん
A daily life uproar… ひかぴょん~~さん
小さなこと hanacoromoさん

Freepage List

2005.11.08
XML
テーマ:カフェ話。(1939)



今回はスターバックス・コーヒーの話しを書きます。国内で現在、約500店舗の巨大チェーンカフェ店です。



今あるカフェは、こういったチェーン店と個人カフェとがありますが、皆さんはどちらが好きでしょうか?





僕の場合、どちらも良さがあるので利用の仕方を変えています。時間がなく仕事の合間なんかには、スタバみたいなカフェを利用し、時間があってのんびりしたいときは個人カフェのようなお店に行きます。ですので、同じカフェでも少し客層は違うような気がします。


さて、ここの商品の売りはやっぱりエスプレッソです。エスプレッソの抽出量は、本場イタリアでは30ccですが、日本では50ccのところが多いです。このエスプレッソを個人的に美味しく飲むには、1杯の砂糖をいれます。(・・・ダイエットの話しを書いた後に何ですが・・汗)


エスプレッソの味が変化して非常に香ばしくなりますよ。今度、試してくださいね。このスタバの中で国内で1番の売上げを誇るのが「スターバックス渋谷TUTAYA店」です。さらに渋谷にはなんと、11店舗もスターバックスがあります。


これを経営用語で言うと、ドミナントエリア戦略と言う戦略です。これは、そのエリアを同じ店舗で埋め尽くすことで競合店の進出を防ぐ方法です。また先日、TVでスタバjapanの経営者さんが面白いプロモーションの話しをしていました。


それは、スタバは広告費にお金を極力かけずに、TV局の横などには必ず店を出店して、そこから口コミの相乗効果を狙うそうです。いろいろと、試行錯誤しているからこそ、ここまで大きくなったのかも知れませんね。ではでは、今日はこの辺で・・・


良い行いは、必ず自分に返ってきます!CLICKしてね。

Public


「お気に入りカフェ」の他のお話しはこちら





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.09.11 15:18:06
コメント(26) | コメントを書く
[お洒落な飲食店情報♪] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X