331034 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Profile

CHA茶ジェントルマン

CHA茶ジェントルマン

Recent Posts

Favorite Blog

雑貨たんけん くり かのこさん
絵ゴコロ日記 tomoe*さん
かんのれいこの「も… もっとポジティブにいこうよっ!さん
ワンコとの自然な暮… ハニコムさん
フィッシュ・アイ ニシキテグリ24さん
愛すべきもの ~美… 春6394さん
Dear... happy_mountainさん
世界一美味しい街Tok… rover216さん
A daily life uproar… ひかぴょん~~さん
小さなこと hanacoromoさん

Freepage List

2005.12.22
XML

東京はさらに寒くなってきました。

年末なのに、忙しくなってきました。仕事と趣味の区別がない自分にとっては何故かワクワクしてきますが・・・

でも、本業がおろそかになってしまっています。
(ピンチです・・人間、同時に複数のことをするのはキ
ツイですね。)



Orange ランキング降下中(ToT)/~~応援よろしくお願いします。


今回は現在、日本のハンバーガー店で売上2位のモスバーガーのことを
書きます。赤→緑へ。モスバーガーの看板が緑に変わってきました。


その理由は色の変化は、企業のブランディング(※1)の1つです。
ブログの色の使い方 でも、書いているように赤は興奮色、緑は沈静色・・・
この看板色の赤は、大衆居酒屋なんかで多く使われる色でモスが、この
「大衆」と言う言葉を目指さなくなったことを意味します。


また(株)モスフードサービスの経営者、櫻田さんは、徹底的に値段にこだ
わり、敵対するマルドナルドが価格を下げたときに、価格競争に待ったを
かけた1人です。


その価格にこだわった商品が1000円ハンバーガー!
モスバーガー2

皆さんは高い?安い?どちらのイメージを持ちますか?


モスの現在の戦略はこの三つです。
(1)遠い(出店場所が2等地)
(2)遅い(注文してから作る製法)
(3)高い(価格が高い)


この(1)~(3)を細分化して、いろいろなテクニックを使っています。
例えば、店員さんを高齢化の採用で、親しみやすい店を作るなど・・・etc
果たして3年後モスバーガーはどうなっているのか?
1度はこの匠味十段、食べてみたいですね!


※1 ブランディング=ブランド価値を高める活動です。


Blue ドリンクランキング参加中!ブログ読んだら足跡として押してくださいね。


楽天ブログで使用できる、ランキングバナーやプロフィール画像に
使える皆さん各自の、オリジナルスクエアボタン(このブログのプロ
フィール画像etc)を無料作成しています。
近日中にタイトル画像(現在タイトル使用の枠)をプレゼントします。

詳しくは下記へ↓(期間限定)
プレゼント企画なんかもしますので、たまに見てくださいね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.12.22 19:04:03
コメント(27) | コメントを書く
[お洒落な飲食店情報♪] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X