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テーマ:下着を語ろう(51)
カテゴリ:ビジネスの王道!
著:吉越浩一郎
皆さんはトリンプ・インターナショナル・ジャパンと言う企業 をご存知ですか?女性インナーメーカーで恋するブラ・天使の ブラとヒットを出し続けている大手メーカーです。 僕の場合は下着のことは、よくわかりませんが市場を見ている と、よくここの吉越社長さんのユニーク?な成果主義の社風が 紹介されています。 例えば、この企業では、昼休み終了後からの二時間は自分の席 から離れないで、集中して仕事をする時間を作っていたり(こ の間はコピーですら席を離れてはいけないそうです。)、また デッドラインと呼ばれる新卒だろうが、各社員1人1人に成果 を持たせてることで、各個人のモチベーションの向上と全体の 業務の効率化をあげることを推進しています。 これは、すごく重要なことだと思います。 通常の会社は、役職者が平社員を管理するのが普通ですが、こ の役職者がいい加減だと、下の社員が頑張っても、自分の上司 の機嫌しだいなんて事もよくあり、酷い会社だと下の社員がや った成果が、上司がやったことになっていたり、これでは下の 社員の人の頑張りは全く反映されない・・・今でもこういった 体質の企業は多いです。 さらに、ここの注目点は、直営販売店での接客が優秀と言うこ とです。日本ショッピングセンターで行われているロールプレ イングコンテスト(接客コンテスト)では、3500人の応募 者の中から、3人もトリンプの販売員が決勝進出をするなど、 こういったことから、接客術も優れていることがわかります。 ここまでの話しだと、すごく厳しい会社と言うイメージを持た れるでしょうがノー残業dayの導入などもあり、ただ過酷労 働をさせると言うよりも、無駄に仕事をしないと言う基本姿勢 が伺えますね。僕は好感を持ちました。、もし、興味持った方 は、吉越社長さんの本を読んでみてくださいね。 トリンプの直営店はこちら!
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