|
カテゴリ:ビジネスの王道!
セルフ・ハンディキャッピングと
タイム・マネジメント法 ビジネスの王道
お盆中なのに東京は、雨が降ったりじめじめとした変な天気で困ったものですね。最近、仕事をしていて、あることに気がつきました。それは、今やらなくてはいけないことが多いのに、自分で優先順位を勝手に変えて違うことをしてしまっていることです。 実はこれ、全然誉められることではなく人間のセルフ・ハンディキャッピングと言う心理状況なんです。これは人間誰しが、強弱ながら心理的に必ずもっているものです。本来やらなくてはいけないことを後回しにして、わざと自分に不利な状況を作って、駄目なときに自分への言い訳材料にすることです。 例えば、試験勉強の前日に勉強をするのではなく、部屋の掃除をしたり、長電話をしたり、本来は勉強をしなくてはいけないにも拘らず、自信がない試験になればなるほど、心理的にわざと自分が不利な状況を作ってしまうことなどもあります。そうすれば、試験に落ちても「あの時勉強しなかったから」と自分への言い訳ができるのです。 逆に悔いなく勉強をしたのに試験に落ちることは自己評価を落とすことになり、この逃げ道を作っておくことは、自分やその周辺の人達へ自分のフォローがしやすくするためです。しかし、これは何度も書くけど自慢できることではありません。つまり、このセルフ・ハンディキャッピング傾向を弱める努力をしなければ人間としても成長しないということです。僕も最近、気がつかないうちに、こんなことをしてしまっていることにゾッとしました。 じゃぁどうすれば、この障壁を乗越えられるか?を1つだけ紹介します。タイムマネジメント法です。自分で、今やらなくてはいけない優先順位を紙に書き出します。その上位2つだけをやるのです。また1週間経ったら同じように優先順位を紙に書き出します。そして上位2つだけに集中するのです。 この繰り返しです。とは言え、こういった方法を実践してもストレスと言う弊害が邪魔をする場合もあるのですが・・だから、疲れたらこういった環境を作らないようにする、ストレスを解消する。これしかないような気がします。本日、昨日と仕事を休んで少しストレス解消に努めたので、明日からまたお仕事再開です。皆様も良いお盆をお過ごしください。 ※掲載していますコラム「ビジネスの王道」は全ての人にあてはまるのではなくビジネスマインドを持ちたい人、起業などを志す人向けに原理原則に基づいて書いています。(BLOG管理者 CHA茶ジェントルマン) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[ビジネスの王道!] カテゴリの最新記事
|