|
カテゴリ:ビジネスの王道!
2日連続のブログ更新です・・と言うのも机に向かって時間のかかる仕事を淡々としていると寂しくなるのです。「しかし、昔はブログの内容も少しは考えて書いていたのに・・今では・・(〃´o`)=3 フゥ」 と言うことで、これからは少しは内容があるものを書こうと思います。 では、今回はキャッチコピーについてでも・・文章にはキャッチコピーやボディコピーといった言葉があります。前記はCMなどでも使われる印象に残る短い言葉、後記はそれを補足するための詳しい解説のことを指します。キャッチコピーはコピーライターさんが主力となって考えます。ちなみに私の知り合いにも元電通のコピーライターさんがいます。フリーになってからも、この人の考えるコピーは売れると評価が高く今では広告制作会社の経営者さんとなりました。 余談はさておき、言葉のキャッチフレーズを気にしているとスーパーで買い物する時にも・・フムフムと感心することがよくあります。キャッチコピーの優秀なものは「一撃必殺KO」なんです。一撃必殺?・・・そうです、その言葉を見たり聞いたりしたときに、僕らが一撃でKOされる言葉なんです。 では、僕がスーパーに行くたびにKOされてしまう幾つかの言葉をご紹介しますね。 まず台所用品の売り場で売られる洗剤・・「スポンジも除菌できる」この「除菌」って言葉は日用品の世界で大活躍です。いったい、どれだけ菌がいるのか・・?と多少不安にもなりますが、とにかくみんな「除菌」は大好きかと思います。 次に飲料水の売り場の野菜ジュース・・・「コップ一杯で1日分の野菜」これも僕がKOされやすい言葉なんです。 乳製品の売り場に行けば「活きてビフィズス菌が届く」・・ふむふむ、これもKOです。 こんな感じで私は日々KOされ続けております。 こういった言葉で女性が好きなのは「カロリー1/3」って言葉は一撃KOされやすいのではないでしょうか?最近、見た中では駄菓子屋で売られている「ふがし」にさえ「カルシウムたっぷり」なんて言葉が書かれていたのには笑ってしまいました。だって、その前の裏に書かれている合成着色料がまずいだろうと・・。でも、たまに買っちゃうけどね。 これらの一撃KOできる言葉を僕はキラーワード(造語)と呼んでいます。 さて、皆さんのキラーワードは? アメーバで書いているWebデザイン日記では「Web書籍の購入方法」を記載しました↓ Webデザイン日記 ★ブログをたくさんの人に読んでもらおう! 女性ブログ応援サイト ファイブスタイル↓新コンテンツ カウントダウン開始! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2008.12.19 07:11:06
コメント(0) | コメントを書く
[ビジネスの王道!] カテゴリの最新記事
|