|
カテゴリ:英語レッスン(教室)
先日、あおいの知り合いの先生にレッスンをしてもらえると言う事で
できればしおんとかのんちゃんも一緒にお願いしたいと言う事になり 3人でレッスンは可能かと言う体験レッスンを受けてきました。 先生は昔、あおいのレッスンをした事があるのである程度レベルは 分かるのですが、後の2人のレベルが分からないのでちょっとだけ レベルを見る為にレッスンをして見ますというので、先生の自宅に 行ってちょっとしたゲームやどの程度理解しているかを見てもらい ました。 ゲームの中では関係代名詞などの文法的な事もしていました。先生が ホワイトボードに一応説明を書いてくれるのですが、あおいは理解 できても小さい2人には?って感じでした。2人とも関係代名詞を 普通に会話の中や書く時に使っているけど、文法で覚えている訳では ないので、そう言うのは2人には難しかったみたいです。 私とMさんも一緒に部屋の中に入ってレッスンを見たのですが、私達が 見ているせいもあってあおいもかのんちゃんもチラチラ私たちを見たり、 日本語で話しかけようとしたり・・・しおんだけはマイペースで受けて いましたが・・・ 先生が見た結果、この3人でできないわけじゃないけど、あおいには ちょっとストレスになるかもって言う事でした。あおいは小4なので 理解力は1年生よりも良いし、分からない所は自分で質問したりする ので、そう言う説明をあおいちゃんにしていても1年生の2人には 分かり難い、それから答えるときにどうしてもあおいが1番に答えて しまう。でも、それをセーブするとあおいにはストレスになる可能性 がと言う事でした。 しおんとかのんちゃんの間にもレベル差があるし、できない事はないけど そう言う点を先生と親が理解してその場その場で問題を解決しながらして 行きましょうと言う事になりました。とりあえず、3人で3月末までして もらう事になりました。 そして、あおいのそのレッスンのストレスを埋める為にプライベートも 取りました。そして、しおんの差を埋める為にもプライベートを取りました。 あおいのテキストは、この日曜日に教材フェアに行った時に注文した物を 中心に、英検準2、2級程度の読み物や熟語、単語なども入れながらレッスン を進めて行く事にしました。 しおんの方は一般のテキストと言う物は使わず、アメリカの子供達が使う サイエンス系のワーク(Gr1~2で、結構大きな文字でとても分かり易い) を使って英語ではなく好きな事を英語で学ぶと言う形にして、それ以外に あおいと同じく読み物、ちょっとした文法を入れて行く事になりました。 3人でのレッスンは前にMさんと本屋さんに行って色々見ていたので、 その時に見つけた市販のテキストでスピーキング強化のテキストにしました。 先生も私の事を良く知っているので、やりたい内容やこう言う風なレッスン をしてもらいたい、このテキストのこの部分を使ってもらいたいとかあれば 言って下さい、そして、子供の興味があるものはやはりお母さんでないと 分からない部分でもあるので、そう言う部分でもお母さんの意見はどんどん 取り入れて、私は先生の立場からそれではここはこうしましょうとか言う アドバイスもできますのでと言う事で、大手にはない自由な考えでレッスンが できそうな感じでした。 特にしおんのレッスンはしおんの好きな事がしてもらえると言う事ですごく 楽しみになってきました。11月から始めますが、最初のレッスンでは ハチ(蜂)についてのレッスンをします。蜂の種類や蜜を見つけた時に 仲間にどうやって場所を教えるか、蜂の部位の名称などを習います。 先生が3人を見てみて、この3人にはもう会話のパターンを教えるのではなく、 自分の意見や考えをどれだけまとめてちゃんとした英語で言えるかだと思います って言っていました。話したい事を簡潔に相手に分かり易く話すと言うのも 必要なので、と言う事でそう言うレッスンもしてもらいます。 小さい子ってどうしてもLike thisと言う感じでジャスチャーをしたり絵や 物で示したりしますよね。それを言葉で説明できるようになるようにと言う 事でした。私も子供達がLike thisと言うのがすごく気になって いたので、こう言う部分がどう変わってくるかすごく楽しみです。まあ、 すぐには変わらないでしょうが。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[英語レッスン(教室)] カテゴリの最新記事
|