セミレッスン3、4
悲しい!途中まで書き込んでいたのに、台風で突然停電になって書いたのが全部消えちゃいました!なん書く気が失せてきた・・・昨日はセミレッスンの3,4回目がありました。前回はちょっと複雑すぎたので、今回は少し分かり易い物にしてもらいました。最初にお話をしてもらったのですが、そのお話もあらすじを私が考えて来ていた物に先生が色をつけてくれていました。そのお話の中には前置詞や接続詞を入れたセンテンスを入れてもらっています。最初はそのお話を目を閉じて聞いています。その時に先生が色々質問してくれていました。例えばクマが出てきたけどあなたならどうするって言う質問に、あおいは友達になると言ってしおんは走って逃げるって言っていました。その後はみんなでそのお話の通りに行動しました。先生が木の代わりになってくれて、先生の足の間をくぐったり、クマになって2人を追いかけてくれたり、蛇になって横たわった所を子供達が飛び越えたり。そして、子供たちも自ら橋になったりしてストーリーに沿って行動していました。ストーリーもセンテンスも短く、内容も子供が好きそうな面白い感じにしたのであおいは特に喜んでくれていました。レッスンが終わった後にお話が楽しかった!って言っていましたから。(嬉)お話の後は「as」「as soon as」「until」の3つを中心に練習していました。今日はサイコロは使わずにカードだけを使ってしてました。先生が作った構文を使って練習したみたいでした。その構文を使い、その後に続く文を子供達が作っていました。今回は先生が分かり易くしてくれたので2人ともすぐに文を作る事ができていました。苦手だった「as」は先生が最初に「as」「while」「when」の違いの説明をしてくれそれがすごく良かったのか、その後は2人とも迷わずに使っていたみたいでした。先生が例文を出してくれて、これには何が当てはまるかとやっていましたがちゃんとできていたみたいでした。そして内容が分かるとゲームで練習をしていました。その時も子供たちはちゃんと構文を作ってしていましたので、大体は把握できたのだと思います。「as soon as」は「right after」は知ってる?って先生が聞いたようなのですが、あおいの方はそれを知っていたみたいで、それと同じ意味だと伝えると分かり易くなったみたいでした。しおんも「As soon as I say box,you will take something out of the box and show me what it is.」と言う文を作っていたみたいでした。今回のレッスンは2人にも分かり易くゲームも楽しめたみたいでした。今週のセミレッスンは終わったので、また来週までそれを家で忘れないようにゲームでもして遊んで覚えておかなければいけません。教室でしたゲームを家でも2人にしてもらおうと思います。昨日は台風だったのですが、夜にもう1件英語のレッスンがありました。昨日はRさんたちが家族旅行でお休みで、うちとMさんの所だけだったから、少し高度なレッスンにしてもらいました。高度と言ってもすごいセンテンスを使うわけではないんですよ。ゲームは私が考えて行きました。この話はまた明日でも書こうと思います。