素早い対応
03月31日(土)20時28分終日 よいお天気だった。個展の大詰めの 準備を進めている。28日の 介護計画等の関係者の集まりのあと、すぐに ケアマネさんから 母がトイレから出たあとのつかまりをしやすいよう、業者にポールの手配したと 連絡が入る。昨日、夕方 取り付け完了との 連絡があった。母も、安心して つかまれると 大喜び。コートかけは、下の部分が折れていたとのことで 施設に処分依頼、大型ごみとして 出してくれることになる。先だっての 歩行車・今回のポール取り付けは 実に 素早い対応をしてくれて ありがたい。いつも お世話になる看護師さんは「娘さんが来て めんどうをみるようなので、あまり 手出し・口出しをしてません」とのこと。こちらからは、母の必要以上の遠慮や 判断ミスの多さから、いつも 目配り・気配りしていないと 大事に至った過去多数を お伝えする。「あぁ そうでしたか。こちらも もう少し 気配り・目配りしましょう」伝わっているはずとおもう こちらとは違い 90件近くの高齢者を看ている看護師統括のかたにすれば、頻繁に顔を見せる家族がいることは、家族に任せて大丈夫と思われても しかたないか。いろいろな場面を経験しながら、相手にわかるよう こちらの状況を伝える 難しさを 感じた。これからも、介護現場にかかわる方々にわかりやすく 情報・要望を 発信し続けよう。