|
カテゴリ:カテゴリ未分類
相手を落ち着かせる話し方。
1相手よりも少しゆっくりと話す。 2相手よりも少し低い声で話す。 2語尾を下げる。 4相手の同じエネルギーでしゃべる。 相づちを効果的に打つ。 相手の問いかけにたいし3秒かけずに答える。 クッション言葉を活用する。 お手数ですが、 ご迷惑をおかけしますが、 申し訳ありません。 ご足労をおおかけしますが、 ご面倒をおかけしますが、 復唱で会話の舵とる オウム返し 言葉の置き換え 要点をまとめる。 『悪質クレーマー撃退法』 不当な要求はきっぱり断る。 単独での対応・独自判断は避ける。 住所と名前を確認し、交渉経緯を記録。 言動に注意し謝罪文は書かない。 自分個人の電話番号を教えない。 日経ビジネス アソシエより お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2006年09月07日 00時12分00秒
|