|
カテゴリ:SEO/SEM斬り!
最近、ヤフー検索にYSTサーチベータなるものが登場しました。
http://beta.search.yahoo.co.jp/ Googleまんまのデザインですね(笑) ちなみにベータ版とは、まだ開発途中にあるサービスやソフトに付ける名称です。 このベータ版、普通のヤフー検索との大きな違いは、ヤフーカテゴリ登録サイトが検索結果に表示されないことです。 いや、表示はされるのですが、今みたいに最初にカテゴリ登録サイトだけ表示されて、次にページとの一致で全サイトが表示されるスタイルではなく、ページとの一致しか表示されなくなる訳です。 とあるルートからの情報では、正式導入は10月くらいらしいです。 ヤフーのカテゴリ登録には通常登録の他にビジネスエクスプレスという商用専用の有料登録方法がありますが、最低で52500円もかかります。 切り替わるとビジネスエクスプレスのメリットが大きく下がるので、利用者も減るでしょうが、ビジネスエクスプレスの売上げよりもオーバーチュアのリスティング広告の売上げの方が全然上なんでしょうね~ まあ、ビジネスエクスプレス使って登録されるカテゴリは、大体が登録されてもほとんどアクセスはありませんが(笑) それでも<New!>マークが付いている間はそれなりのアクセスがあり、元は取れるんですけどね。 でもベータ版が正式採用されたらまず元は取れないでしょう。 ビジネスエクスプレスを利用されたい方はお早めに♪ このベータ版と、ページとの一致の検索結果ですが、多少違うようですね。 ベータ版の方が更新が早くて、ページとの一致がそれに追随している感じです。 日本だけがレイアウトが異なっていた検索結果ですが、いろいろ修正を加えているのでしょうね。 このYSTサーチ。サーチエンジンテクノロジーズの講演内容によれば、将来的にログインユーザー毎に学習して個別の検索結果を返すようになるっぽいです。 こうなるとSEOも意味がない? いえいえ、そんなことはありません。 ちなみに僕は検索結果にアフィリエイトサイトが表示されるのは使い勝手がとっても良いです。TOP表示されるところは大体オリジナルの解説付きだったり、他社との比較が載ってたりして便利です。 逆にTOPに本家本元サイトが表示されても基本性能や仕様等、カタログ数値を確認する時以外はあんまりクリックしないですね~ 一番嫌なのが、検索結果に個人の検索サイトが表示される時です。 検索した結果が検索サイトかよ!って感じで、又、検索しないといけない。 その検索サイトで更に検索しても又検索サイトだったりして、いつまでたっても目的のページにたどりつけないなんてことも(汗) 3回キーワード変えてダメだったら他の検索エンジンに切り替えますが、ヤフーさん、似たようなサイトでもアフィリエイトサイトでもブログでもなんでも良いから検索結果に検索サイト出すのだけはやめてくれませか? 1年経っても使い勝手がよくなってませんよ(泣) つまり何が言いたいのかと言うと、本家サイトよりもアフィリエイトサイトを要求するユーザーもかなり多いのでは?と見込んでいます。 その中で上位に表示する為にもSEOは重要です。 もちろんユーザビリティにも力を入れて「お気に入り」に登録してもらえるサイトを目指すのは言うまでもありませんが。 結論!今までの手法でもまだしばらくはイケると思います♪ でもなぜ日本ではこんなにヤフーが強いんでしょうね? (注)何を書いているかわからない方は日記カテゴリ「SEO/SEM斬り!」の最初から読んでくださいね♪ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2005/07/01 01:37:14 PM
[SEO/SEM斬り!] カテゴリの最新記事
|