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カテゴリ:アフィリエイト時事ネタ斬り!
ひさしぶりの時事ネタ斬りです。アフィリエイト時事ネタ斬り!なのに。。。(汗)
今日、楽天が米リンクシェアを買収、完全子会社化することを発表しました。 楽天、米ネット広告大手を460億円で買収へ LinkShare Corporation の子会社化ならびに海外進出に関するお知らせ いや~正直これにはびっくりしましたね(汗) 米リンクシェアは世界最大規模のASPですからね~。 さて、重要なのは今後アフィリエイターにどのような影響があるか?ですね。 リンクシェアジャパンの発表では、今まで通り変わらず米リンクシェアと三井物産の子会社ですと言っていますが、米リンクシェアが楽天の子会社になる訳ですから、リンクシェアジャパンは当然楽天系列の会社になります。 楽天はショッピングモールとしてはすこぶる使い勝手が良いのですが、料率1%ですからね~ リンクシェアまで料率1%に!? ってことはありえないです。 楽天アフィリエイトとリンクシェアではビジネスモデルが違いますから。 楽天アフィリエイトの基本はショッピングモールであり、ショッピングモールの付帯サービスの1つとしてあるだけですが、リンクシェアは広告代理店であり、各種メディア媒体に広告を出稿したい広告主がお客様ですからね。 それに楽天トラベルで痛い目みてますからね~(笑) 旅の窓口から楽天トラベルになって料率をおもいっきり下げてきたんですが、アフィリエイターから総スカンを食らって、現在では料率を上げています。 (ちなみに僕は楽天トラベルの総スカンを継続中ですが。。。) 逆に良い点として、 楽天とリンクシェアの相乗効果が期待できる!? これは微妙です。 リンクシェアで楽天市場が広告主として参加するかもしれませんが、所詮料率1%で楽天アフィリエイトのクッキー優先でしょうから、使う価値なしです。 楽天広場でリンクシェアが使えるようになればかなり良いのですが、実はA8ネットやトラフィックゲート等も楽天系列の会社なんです。これらが使用不可なわけですから同じように無理でしょうね~ 楽天広場は楽天市場の付帯サービスですから、他社のアフィリエイトを導入して、ショッピングモールの出店者と競合させるのは問題があるのでしょう。 今回の件は、楽天が米進出の足がかりとして買収したものであって、国内の情勢はあんまり変わらないかもしれません。 ただ、規模が規模ですからね~ 楽天アフィリエイトを斬る!で書いたような糞システムをやめてリンクシェアのシステムを導入する可能性もあります。 リンクシェアはアフィリエイトの草分け的存在で多くの特許を取得していますが、その為に楽天(トラフィックゲート)が導入できなかったものもあるでしょうし、破棄率の高さに多くのクレームも来てるでしょうし、アフィリエイト経由の売上げが3割にものぼる訳ですから、楽天がシステムの改善に動いてもおかしくはないでしょう。 これは個人的にポイントが高いのですが、その費用は莫大で面倒です。 それに今のリンクの方が簡単で初心者向けですから、楽天広場のビジネスモデルにもマッチしています。 いいとこ取りした新しいシステムにならないかな~(笑) それでもショッピングモールの出店者から上乗せして出店料をもらっているわけではないので、料率1%はそのままな訳で。。。 料率上げてくれるところはもうやってますしね。きっと変わっても使わないかな(爆) まあ楽天は米進出に中国進出と忙しそうですから、当分は変化なしでしょうね。 結論!しばらくはあんまり国内情勢の変化はないでしょう。でもなかなかやりますね~楽天! ■他のブログサイトも見ますか? お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2005/09/06 11:50:08 PM
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