サポートする側としての条件
NPO活動も順調に進み、週に10人ほど面談するときもあります。それ以外は電話、FAXでの問い合わせがあり、毎日めまぐるしく活動していますが、ここに来て様々な問題が…それは皆さんの要求が強すぎることや相談しっぱなし…このような問題です。要求に関しては、時間外の申し出です。土曜日曜は相談する方の都合に合わせることが出来ますが、しかし夜間の電話は少し遠慮して頂きたい。実は携帯電話をHPにアップしているので、午後10時を過ぎてもお構いなしに電話が鳴ります。40手前でやや朝方にシフトしているせいか、夜は頭が回りません。しかし、取らないことには電話は治まらない。仕方なく、電源を切る事にしました。朝になると留守番電話に数件かかっていることも…相談しっぱなし…については、面談後、その後の経過をデータとして残す事にしています。個人情報は勿論ですが、NPO活動として、データはいわば生命線、企業や公的機関に対するアピールの材料となりますので、必ず教えてください~とお願いしているのですが、殆どの方が梨のつぶて…その後どうなったのか知るよしもありません。追いかけて電話するのも経費と時間がかかります。こんなとき気が滅入ります。したがって、ルールを設けました。夜7時以降の電話は取らない、留守番電話も解除、FAX、郵送での回答も緊急を除き、制限する。その後の相談した内容に対する経過を教えて貰う。といった内容です。これぐらいの条件を付けてもいいと思うのですが…PS,昨日はPCの調子が悪く、ブログアップ出来ませんでした。PCの調子が悪いのではなく、結果的に自分のせいであることを今し方確認しました。折角毎日続けていたのに残念です。ジミー兄さん、サボりではありません。