3328364 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

塾の先生が作った本当に欲しいプリント

塾の先生が作った本当に欲しいプリント

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

2020年09月14日
XML
カテゴリ:プリント教材
​​​​高校受験などで長文を読むときは、ひとまとまりになる部分で区切りながら、区切りごとに前から順に訳していきます。

文章を区切ることによって、短い時間で正確に訳すことが可能になります。

区切り方は、先ず、前置詞の前、時や場所を示す副詞の前で区切ります。

次に、主語(何が)が長い時は動詞の前、目的語(何を)が長い時は目的語の前、接続詞の前後などを考えます。

例えば、下例の文では、2の前置詞の前と、時を示す副詞句の前で区切りました。

​​​​​​​I studied history / ​at​ the library / ​with​ my friends / this afternoon.​​

私は歴史を勉強した / 図書館 / 友達 / 今日の午後​​​​​


日本語らしくなくても、高校受験などの長文読解では、このように前から訳す訓練をしておくことが大切です。

そのための第一歩として、先ず、前置詞の種類と意味、時や場所を表す副詞などを整理しておきましょう。

時空先生のドリルプリント

にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村




​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年09月14日 18時10分17秒
コメント(0) | コメントを書く
[プリント教材] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X