|
カテゴリ:カテゴリ未分類
ごま塩ご飯は俺の嫁
どうも、ごはんにはごま塩かけるのが至高だと思ってる管理人です。 さて、実は最近、友人であるえヴぉさんからPS2を頂きまして。 というのも「PS3持ってるし、PS2は使わないからあげるよ」と言われまして。 何しろ自分の持ってたPS2は、数年前に壊れて以来手も触れておらず、その結果家でTVゲームなんて出来なかったんですね。 なのでその好意に甘えてPS2を頂きました。ありがとうございます。 それで、早速持っていたGT4を久々にプレイ。 真っ先に向かったのはライセンスセンター。 実は、恥ずかしい事にまだスーパーライセンスを取得してなかったんですね、自分は。 スーパーライセンスでまだ一つだけクリアしてないのがあったんです。 IMG0121 posted by (C)セリカイト そう、最後の鬼門、ニュルをザウバーC9で攻めるというアレ。 それだけが未クリアでして。 GT5が出てから結構経っていて、今更感があるとかそういうレベルじゃないですが、未だにSライセンス持ってないのはさすがにマズい気がしたので… という訳で早速プレイ。 実はこのアタックに割と自信があったりしました。 何故かって、PS2が無い間、GTPSPでひたすらニュルを走り回っていて、コースも覚えたし、何もしてない前より大丈夫だろうと思ってたからなんですね。 ところがいざやってみると。 開始数コーナーでコースアウトという目も当てられないほどの酷い有様。 そりゃそうですよね、だってまだ久々の挙動に慣れてないんですもんw 同じGTでもGTPSP以降のと、GT4とでは大分違いますし。 しかし「まぁやってるうちに慣れるんじゃね」と、楽観的な考えを捨てずにプレイ。 ですがそれで上手く行くはずも無く。 2セクをやっと超えるか超えないか、そんな状況でしたから。 まさに「こんなはずじゃなかったのに…」ってやつですw 原因は大きく分けて2つですかね。 1つ目は先述の通り、GT4とGTPSP以降とでは挙動が違うって事。 クルマにもよるんですが、PSPや5ではブレーキングで荷重移動してノーズが入りやすい感じ。 だからアクセル操作をちょっとラフにしてもコーナーをクリア出来たりするんですが、4だと何というかブレーキングで荷重移動してる感じがあんまり無い気がしたんですね。あくまで個人的にですが。 その為、繊細なアクセルコントロールが求められるんですよね。 それでGT4の場合、コントローラーだとアクセルのボタンを微妙に押す、いわゆるパーシャルがキッチリ出来ないと綺麗にコーナー曲がれないんですが、GTPSP慣れした自分はそれが出来ない。 何故って、そもそもPSPだとパーシャルが使えない。 GT4だとアクセル半開でキープ、って事が出来たりするんですが、PSPは微妙な所でキープ出来ないんですよ。 従って、アクセルは全開と全閉しか無いようなもの。 GTPSPでパーシャル使うならアクセル連打で何とかするしか無いですw セナ指万歳。 2つ目は、自分はどうしようもなく短気でせっかちな性分って事です。 どんなコースでも、どんなクルマでも、とりあえず最初から攻める人なんです。 「8割くらいで流す」とかしません。というか出来ません( 恐らく、もっと攻められる所をあえて抑えて走るのが我慢出来ないからでしょう。 どんだけせっかちなんだって言いたくなりますがw そのせっかちな性格がそのままドライビングにも出てて、コーナリング中は極力アクセル開けます。 アクセルを我慢する事ですらイライラするんですよね( 良く言えばスピード稼げる、悪く言えば膨らんだり回ったりする元ですね。8割以上悪い方向に作用してるんですがw それでこのミッションと来ました。 GTPSPで走りまくったニュルですから、そりゃ攻めたくなります。 その結果この有様。酷いもんだ。 という訳で、「もうブロンズでもいいからゆっくり走って完走だけでもしよう」と思い、自分にしては珍しく大人しく走ることに。 攻められるところは攻めて、微妙なところはとにかくブレーキ踏んだりアクセル緩めたり。 その結果、最後の長いストレートの少し前まで行ったんですが、高速コーナーで撃沈。 その後何度プレイしても、また序盤でミスという見事な逆戻り。 もう諦めてガレージあさったり、DTMに出て荒稼ぎしたりしました。 それからGT4をプレイしつつ、何日か経ったある日、急に「今日は出来る」という根拠の無い自信がどこからか溢れ出してきました。 夕食後、エネルギー溜まりまくりの体でいざプレイ。 するとどうでしょう、いい感じに集中できるではありませんか。 まぁ最後の長いストレート終わったあとの高速コーナーで撃沈という痛すぎる結果でしたがw でも「これは出来るな」と思い何度か挑戦しているうちに… ついに完走! それもゴールドで。 いやもう嬉しいなんてもんじゃなかったですね。 このミッションを初完走にしてゴールド取るとは。 最後のストレートの前辺りになって来ると、心臓がすげぇ勢いでバクバクいいはじめるんですよね。 あの間だけでも心臓止めておきたいぐらい騒がしかったです( それでも結構ビビりまくってアクセル緩めたコーナーがあったり、縁石もそんなに跨いでなかったと思います。 どこかで「縁石使いまくれ」みたいな事を聞いた気がするんですが、ビビりな自分には無理でしたw ちなみにタイムは5'44"970でした。 規定タイムは5'47"510でしたから結構滑り込みセーフだったかも。 YouTubeとかで見ると普通に30秒切ってる人も…ひょぇぇ それにしても、スーパーライセンスでコーヒーブレイクに次いで2個目のゴールドがこのミッションになるとは…w IMG0123 posted by (C)セリカイト それで調子付いてきた自分は「ライセンスオールゴールドにしよう」と思いまして。 国内Bから進めて行きます。 すると、意外とブロンズが無い。 国際Aまで大体シルバーで、ちょくちょくゴールドとブロンズがある感じでした。 スーパーライセンスはほとんどブロンズでしたがw そんな訳で国内B級を順調に進めていったんですが… コーヒーブレイクで詰みましたw 実際コーヒーブレイクなんてやらなくてもオールゴールドにはなるんですが、せっかくやるなら金にしておこうと思いまして。変な凝り性発動。 パイロンはすり抜けられるんですが、タイムがコンマ数秒届かない。 何度やっても駄目なのでスルーして先に行く事に。 とりあえずしばらく進めましたが、やっぱり気になって国内Bのコーヒーブレイクへ。 相変わらず駄目なので、攻略動画探すと… あ、もしかして発進に問題あり? という訳で、全開発進から4千位で発進するやり方に切り替えると… 一発ゴールドw 今までの努力は何だったんだ… で、国際Aまでゴールドで進めましたが、鬼門はやはりコーヒーブレイク。 もうこんなのコーヒーブレイクじゃねぇよ! まぁプロローグ時代のアレより大分マシだけど… それでも何とかクリア。 現在はスーパーライセンスも殆どゴールドにしました。 残るは3つ、頑張ります! そういえばふと気になったんですが、コーヒーブレイクの教習車って何で全部オープンカーなんですかね? お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|