|
カテゴリ:カテゴリ未分類
テストこわ
どうも、来週テストな管理人です。 まぁその前に今週末はスペインGP見るけど。 さて、前回ちょこっと出したホビーショーの収穫、EBBROのR31 GTS-Rでも紹介しますか。 IMG_1563 posted by (C)セリカイト これですねー 1985年、当時“ハイソカー”ブームが日本で起こってました。 ハイソカーというのは、所謂高級乗用車。 例えば当時のクラウンとかマークIIがそれです。 トヨタに対抗して日産も何種類かハイソカーを販売。 その中にR31型のスカイラインがあったんですね。 スカイラインといえば、それまでスポーツカー路線のクルマで、レースにも出ていた事は皆さんご存知だと思いますが、R31になってハイソカー路線に変更。 当初は2ドアクーペは存在しなく、4ドアセダンと4ドアハードトップのみでした。 IMG_1571 posted by (C)セリカイト ところが、これが失敗。 それまでスポーツカーの代表格であったスカイラインがハイソカーになった事で「史上最悪のスカイライン」などと言われるようになってしまったようです。 1986年になってようやく2ドアスポーツクーペの「GTS」シリーズが追加。 更にその翌年、タービン変更等のチューニングを施したこの「GTS-R」がデビュー。 当時のグループAのホモロゲーションモデルとして800台限定生産されました。 2リッターの直6で210ps、とんでもないドッカンターボだったようです。 …何かミニカーじゃなくて31について語ってしまいましたが。 とりあえず気を取り直してミニカーを舐め回しましょう。 IMG_1591 posted by (C)セリカイト フロント。 ベースのGTS系では、速度を感知してせり出してくるフロントスポイラーが有名でしたが、GTS-Rではこれが固定化されています。 IMG_1573 posted by (C)セリカイト リア。 見た目純正かと思いきや、マフラーがデュアルマフラーからシングルに変わってますw IMG_1576 posted by (C)セリカイト サイド。 ホイールは当時オプションで設定されていたらしいBBS。 恐らく純正なんでしょうけど、これじゃない方の純正ホイールとでは大分印象が違います。 実際に画像探してみても、純正仕様でこのBBS履いてるのがほとんどです。 個人的にこの組み合わせは反則的にカッコいいですw IMG_1577 posted by (C)セリカイト えヴぉさんから頂いたR30鉄仮面と並べて。 メジャーなのは恐らくR30の方でしょうけど、自分はGTS-Rが好きです。 皆さんはどちらがお好きですか? IMG_1582 posted by (C)セリカイト 2台のリア。 こうして見ると、R31に比べてR30のリアは随分アグレッシブに見えますw IMG_1584 posted by (C)セリカイト 鉄仮面は内装まで赤ですww しかし地味ながら羽根がデカいのは31ですね。 IMG_1583 posted by (C)セリカイト そういえば昔は30と31の区別がつかなかったモンです; IMG_1592 posted by (C)セリカイト 見た目は割と普通なんですが、個人的にはGT-R以上に魅力を感じます… 実際に乗れるモンなら乗ってみたいです! IMG_1585 posted by (C)セリカイト そういえば1/43のミニカーは4台持ってますが、全部日産ですww R91CPとR30はえヴぉさんから貰った物、右端の240RSは大阪オフで840円という破格で購入した物です。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|