【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2004年03月30日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
コーチングのクラスで、セールスコーチングをちょうどやっているが
「営業マンのイメージについて」のディスカッションがあった。

一般の人の認識は
・まめに訪問してきて、友情関係をつくり「何でも頼んでください」と信頼関係をつ
くる人。
・商品や会社よりも、自分を売る人。
・忙しい人
・会社の窓口

また、「よい営業マンは?」「悪い営業マンは?」との質問もその後あった。

僕の回答は、いつも決まっているが・・・

営業マンとは、「商品を売ることで顧客の問題解決をする専門家」。
よい営業マンは、「顧客の売上向上のために貢献できる営業マン」。
悪い営業マンは、「自分の商品を売ることしか考えてない営業マン」。

営業がモノを売る⇒顧客の問題解決 で、最低限のニーズの充足を。
売上に貢献する⇒顧客の紹介、アイデア提供 で、もっと良くなりたいウォンツの充
足を。

この位置づけを意識することでしょう。


マーケティングとは。 (PM 11:35)
「売れる仕組みづくり」
> 商品を売るための商品、流通、価格、広報の組み合わせと、その活動プロセス。
> 商品を売るために
   どんなネーミング、パッケージ、ブランドの商品を
   どのような場所、流通方法で
   どのような値段で
   どのように宣伝するか を組み合わせ、最大の効果が上がるように
   仕組む過程。

自分マーケティングという言葉がある。自分を売る、のではなく、買わせるように
仕組むのだ。
売る行為はつつしむべし。

高学歴なだけでは、買ってくれません。
特にプロモーションは重要。

企業の人事担当者は、
「この人はどれくらい会社に利益をもたらす能力があるか」を必要条件とし、
「この人の能力を最大限に発揮させるにはどうしたらいいか、
 何にモチベーションを感じるか」をみて、会社の社風にあった人材であればOK、
と見る。

「僕を買ってください!」というのは愚。「僕が最大にパフォーマンスを発揮できる
のは
このような状況になったときです。というのは・・・」と、客観的に自分を売り込む
こと。

学生さん、就活頑張ってね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年03月31日 23時35分45秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

アールトゥ山口

アールトゥ山口

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

 乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
 らめ仙人@ 初セッ○ス大成功!! 例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の…
 チリチリ@ 次は庭で全裸予定w http://kuri.backblack.net/x00wmtn/ ち○…
 しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…
 アゲチン@ ありがとうな!!!! http://bite.bnpnstore.com/sh8r3zf/ ア…

© Rakuten Group, Inc.