【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2004年04月04日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
いまようやく出版企画の修正が完了した。
主な修正点は「タイトル」だった。

この1週間、ずっと「どんなタイトルにしようか・・・」と悩んでいたら
あるお客さんから「新商品をつくったのでネーミングを考えて!」と依頼がきた。
しかも、2件も。

皆さん、悩むところは同じですね。

実は、これが一番難しい。というのもマーケティングの始まりは
「ネーミング」からだからだ。
今後のマーケティング活動の起点となる「ネーミング」は、
思いつきでできるものではない。

言いたいことをコンパクトに凝縮することがなかなかできない。

ちなみに注意点としては
(1)メリット
(2)わかりやすさ
(3)独自性
(4)聞きやすさ
(5)視覚性
(6)覚えやすさ
(7)呼びやすさ
(8)親しみやすさ
(9)美しさ
(10)ジャンルの連想しやすさ の10点だ。

いつもはセールスレターをひとつ書くのに、構想に数時間かけているが
ネーミングはまたさらにそれを凝縮しなければいけないので、
より難易度が高い。

といっても、(1)メリット (3)独自性 が分からなければセールスレターも
キャッチコピーも書けない。もちろんネーミングもだ。

最低、この2つがマーケティングの起点になるのだろう。

あるコピーライターの方が、「最低2つのことが明確にできれば
3秒でお客はつかめる」、といっていたが、このことかな?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年04月04日 22時47分10秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

アールトゥ山口

アールトゥ山口

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

 乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
 らめ仙人@ 初セッ○ス大成功!! 例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の…
 チリチリ@ 次は庭で全裸予定w http://kuri.backblack.net/x00wmtn/ ち○…
 しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…
 アゲチン@ ありがとうな!!!! http://bite.bnpnstore.com/sh8r3zf/ ア…

© Rakuten Group, Inc.