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2004年07月04日
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カテゴリ:カテゴリ未分類
●「先を予測する」ということは、なかなか難しいものです。私は十中八九、
外れます。しかし、たまに予測した1個や2個が当れば十分かとも思っていま
す。例えば、売上の予測などは大概外れます。

●そこで、私の場合、常に150%くらいの成果を目標に行動します。例えばセミ
ナーに20人呼びたいと思ったら「30人くらい集めるには…」と考えて意識して
行動します。売上目標まであと100万…と思ったら、150万くらいの見込みを確
保しようとします。

●セミナーなどは、2割~3割くらいの当日キャンセルがあるものですから、
30人集めて8割としても、20人ちょっとの参加。これで目標達成です。
あくまで感覚論ですが、「見込みの8割が実際の成果」になると思います。

●初めからそう考えて行動すれば、だいぶ気分も楽になります。あとはその精
度を高める努力をするのですが、これはやはり訓練が必要です。私は、ベンチ
ャー会社勤務のとき、予算管理をしていましたので、毎月売上の報告を幹部に
していました。

●売上見込が大幅にショートしたときは「なんでこんなにずれるんだ!」と怒
られ、それに嫌気がさして低い安全圏の目標を出すと「なんでこんなに志が低
いんだ!」「やる気ないなら辞めちまえ!」と罵声を浴びせられる始末。

●結局、折衷案でちょっと高めの数字を目標に出すのですが、多少無理をしな
がら、数字をあわせていくことになりました。この経験を長年していると、ほ
ぼ予測どおりの数字が出せるようになってきました。

●このような経験を通じて、感覚が磨かれていったのです。先を読むことは
とても重要なことです。売上管理、人材教育、商品開発、人生設計などなど
あらゆるケースで必要な「先見の明」。いくらリサーチをかけても、最後は
人の勘だと思います。ただあまり過信せず、2割当ればよし、くらいに思っ
てオーバーエクステンション=背伸び、をして取り組んでいきましょう。






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最終更新日  2004年07月04日 22時50分27秒
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