|
カテゴリ:カテゴリ未分類
週末起業とか、営業支援とか、マーケティングツール作成とかいろいろやってますが、結局オレって何屋なの?という疑問がふとおきました。
そこで事業目的、ビジネスモデルを明確にしようと思います。 経営理念と事業目的は違うわけですが、 経営理念は、事業運営上の信条、ポリシーみたいなもの、 事業目的は、事業を営んでいく上で理想としているもの、 さらに、 ビジョンは、経営上の目標値、達成期間が明示されたもの、 ビジネスモデルは、儲けの仕組み、事業ドメインは営業対象とする市場や顧客… と自己解釈していますが、まずは「事業目的」と「事業ドメイン」を明確にしてみよう。 (当初、1年前のもの) 事業目的:若手営業マンを支援し、次代の変革リーダーを育成することで、その組織の業績を向上する 事業ドメイン:法人企業、営業会社 (現在のもの) 事業目的:個人に対し、営業セミナーや起業セミナーで知識の提供。法人にはDMやメルマガなどマーケティングツール作成支援 事業ドメイン:個人事業主や個人 このように、当初予定していたものとズレが生じてきたので、多少ストレスに感じていたのが実際のところ。 とはいえ、この1年間の活動で、個人相手とはいえ、かなり鍛えられました。お蔭様で商品化もすすんできました。 そこで、これからの事業は次の目的、領域で勝負します。 事業目的:新規事業や起業などの新しい取組みを始めた人達に営業の支援をし、次代の変革者に転身するまでをサポートする。 事業ドメイン:アーリーステージ(導入期)事業を展開している企業、個人 事業内容 ・【法人向け】フランチャイズ支援 →FCチェーン促進のための本部機能強化 ・【法人向け】セールス支援 →バリューセールス(価値ある営業)を実現するセミナーセールス法の運営支援 ・【法人向け】マーケティング支援 →セールスライティングスキルを応用したメディアミックス(DM、NL、HP、MM)集客ツール作成代行 ・【法人向け】ヒューマンキャピタル支援 →人事ソリューション提供(採用支援、適正評価、コンピテンシー評価、ベースアップ研修、スキルアップ研修、コーチング) ・【個人向け】アントレプレナー支援 →週末起業フォーラムのコンセプト普及活動、営業面における起業サポート アールトゥのキャッチフレーズは… 「バリューセールスで変革する、営業のトータルソリューション」 「セールスを変革するチェンジリーダーを育成」 なんかカッコわり。・・・次回に続く。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2004年08月18日 01時37分15秒
コメント(0) | コメントを書く |
|