|
カテゴリ:ひとりごと
ここ最近始めた習慣があります。それは手帳にTo do listを
作ること。なーんだ、そんなのやってるよ。という声が聞こえて 来そうですが、、私にとっては新しい習慣 会社ではイントラネット内にある共有スケジュールを使って いるのでそこに予定をいれたり、作業と称して自分のやるべき ことを入れたりしています。他に手のひらサイズのメモ帳に 書きだしたり。。でも時間軸でやるべきことを書いた方が 捗る気がします。。 プライベートでやりたいこと、やらなきゃならないことが いーっぱいつい忘れちゃったり、 やらなきゃいけないのに手をつけられなくてずっと頭にひっかかって いてそれがストレスになったりという状態でした。 そこで始めたのがWeeklyタイプのスケジュールの右側メモ欄に その週にやること、やりたいことをリストにしていきます。 数週間後にやらなきゃならないことはその週のメモ欄に書く そうすれば安心して?忘れられます ポイントは一日単位にしないこと。子供もいるし自分の思うように いかない日もで多いので逆にストレス溜まっちゃいそうだから。。 それから細かいことで平日できることは少しでもやっつける 今までは例えば通販の注文、音楽プレーヤーへのデータ転送等々、 みんな週末にしようとしていたけれど意外と週末も自分の時間は とれずに消化できずにストレスになることも。。 このリストをつけるようになって、やることに追われていると いう感覚が少し薄れて自分が予定を立てて実行しているという 意識が少し気持ちのゆとりを生みだしてくれている気がします 今日はやることないなぁというゆったり生活にもちょっぴり 憧れるけれど、きっとこれは私の性分、おばあちゃんになっても こんな生活送っているような気がします お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[ひとりごと] カテゴリの最新記事
|