【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2004年12月01日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
神田さんを褒める!

今更、この人褒めてもしゃあないな、
と思いながらも褒めてみよう。

神田さんっていうのは、もちろん、神田昌典さんだよん。

僕が、初めて、神田さんの本を読んだのは、『口コミ伝染病』だった。

この本読んだ時、びっくりした。

「似たようなこと考える人いるんだぁ」

ってのが感想。

僕がネットでアクセス追いかけていたとき考えたことが、
良くまとまって、一冊の本になっている。

この本はすごい!
っていうんで、当時知り合いだった、起業を目指しているメルマガ発行者に自慢したんだ。

そしたら、バカにされた。

神田さんを知らない奴はもぐりだって。

その後、木戸さんと知り合って、神田さんの世界が見えてきた。
いやぁ、すごい世界を作り上げた人なんだってね。

90日のピンク本は、僕の本作りのバイブルなんだよね。
この本を分析すると、売れる本の基本形ってほとんど入っているんだ。

もし、あなたがビジネス系の本を出すなら、
内容の流れは、この本の通りにするのが一番いい。

ま。
内容だけパクっている本は多いんだけど、
内容の流れをパクっているビジネス本はちょっと少ない。

だから、まだまだパクリがいがある本なのさ。

なて、言ってみても、実は僕って神田さんの本って、この二冊しか読んでない。
あ、フォトリも読んだから3冊かぁ。

神田さんの伝説になっている実践会ニュースレターは、ちょっとしかみてない。
木戸さんとこにファイルしてあるから、ちょっと見てみたんだけど、
内容が濃すぎて、読むと気持ち悪くなるから、読むの辞めちゃった。

神田さんの世界って、正直言うと、大して知らないんだよね。

「まだ、あなたは損をしつづけるんですか!」

このキャッチコピーが神田さんメソッドってことは知っているぞ。
最近は、このメソッドがはびこって、相当チラシに書かれているんだよね。

僕って、これ系のキャッチコピーってもう古いって言ってるんだ。
もちろん、まだまだ通用する業界はあるんだろうけどね。

特に、女性の商品に対してこのコピーを使うのは反対。

「まだ、あなたは肌荒れを見過ごしておくんですか」

こんなキャッチコピー使っている化粧品のチラシ見たことあるんだけど、
絶対売れないって、思っちゃう。

だって、女性って、内容より、感情を読み取ってしまうんだよね。

内容でびっくりするより、「いやぁ~な感じ」なんて、感情にきちゃうんだよね。

こんなコピーを許しているなんて、神田さんなんて恐れずに足りず!
なんて思ってたときあったんだ。

ところが、それがひっくり返った。

神田さんって女性向け商品の宣伝もうまいんだよね。
これは木戸さんに聞いたことだけど、
女性向けの時は、脅した文章は書かないらしい。

なんでそんな話しを木戸さんとしたかって言うと、
神田さんのブログを見たから。

神田さんの10月19日のブログでこんなことを書いていた。

ボクは高校生のころから、男らしくないことがコンプレックスだったんだ。
自分はどちらかといえば、女々しいところ、嫉妬深いところがあって、それがとてもイヤだったんだな。
弱々しくみえるところ、人から愛されたいところ、優しさを求めているところをなんとか直したかったんだ。

おおっ、て思った。

僕が持っていた、男性的な文章の神田さんは作られたものだったのね。

元々は女性的な繊細さを持っている人なんだ。

だから、男性的な文章も、女性的な文章も書けるのね。

確かに、ブログでの神田さんの文章って、おかまちっくだぞ。

ニューハーフが書いた文章だと言ったら、知らない人だと信じちゃいそう。

最近、ライティングに関して感じているのは、中性的な人の方が、いい文章を書くんじゃないかってこと。

僕の文章も、キャハ文体って言って、性別不明な文体なんだよね。

ネットを始めた頃、この文体で掲示板やチャットで遊んでいたら、
20代女性だと言われちゃった。

女性と男性両方の気持ちが分かる奴は、おいしいんだよね。

あ、話しは戻って神田さん。

元々、女性的なとこある彼がマーケッターとして売り出すために、
男性的なイメージに変えた。

それができちゃう彼もすごいけど、
必要なくなったら、さっさとそれを脱ぎ捨てちゃう彼は、もっとすごい!

どんどんと脱皮して、その度にまた大きくなる。
そんな人なんだろうなぁ。

今は、あんまり目立たないことやってるみたいけど、
そのうち又、世間をびっくりさせることしちゃうんだろうなぁ。

今のビジネス書全盛は、全ては神田さんの90日の本から始まった。

ビジネスの次は、どこで花開くつもりなのか分からないけど、
今から興味深々なのさ。


PS.

あ、この日記の名前は、神田さんのブログのぱくりなのさ。

『毎日が奇跡』ってタイトルのブログなのさ。
平さんとこが『毎日が利益』って名前だから、対抗してみました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年12月01日 18時39分34秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

自由☆

自由☆

お気に入りブログ

amazonでベストセラ… 内藤みかさん

藤沢あゆみのやれる… 藤沢あゆみさん
バナナマンの秘密基… バナナマン♪さん
LOHAS(ロハス)なク… 超・安田02号さん

コメント新着

 NtdW0z pzzfpuf@ NtdW0z <a href="http://pzzfpufooise.com/">pzzfpufooise</a>, [url=http://bpnywyd NtdW0z &lt;a href=&quot; <small> <a hr…
 3FzV24 lxurrua@ 3FzV24 <a href="http://lxurruaglaaq.com/">lxurruaglaaq</a>, [url=http://xrqgboj 3FzV24 &lt;a href=&quot; <small> <a hr…
 nobclound@ Vonegollugs &lt;a href= <small> <a href="http://hea…
 Omiweessy@ TrieneVoiruriSD &lt;a href= <small> <a href="http://hea…
 boibreabsepay@ clomid without prescription 21320 &lt;a href= <small> <a href="http://www…

© Rakuten Group, Inc.