テーマ:楽天オークション(539)
カテゴリ:オークション
またまたオークションネタでごめんなさい。
土曜日にね、オークションで落札していただいたんだけど ”入金は連休明けの銀行振り込みになる” って事を、落札直後に丁寧に通知していただいて、とても礼儀正しい方だったんだよね。 僕は、落札者さんとのコミュニケーションは必要最低限の事以外は極力とらない主義なんだけど、 ”老婆心ながら~~お聞き流しくださいませ” という形で 「コンビニ決済だと夜中でも連休中でも、入金から数分のタイムラグで、楽天から出品者に発送指示が行く」 って事を説明してしまったんよ。 そしたら、この落札者さん、やっぱりその事をご存じなかったみたいで、この情報をもらった事にいたく感謝されてしまった(^^) やっぱり楽天オークションの数々の素晴らしいところが、まだまだ認知されてないみたいだよ。 オークションに参加してはる人でも、そうなんだから、未経験者には知る由もないだろうな。 今ね、ちょっとオークションでのトラブルをググってみたんだけど、みなさん苦労してはるみたいだ。 ・自己紹介を読んでくれない。 ・発送方法を勝手に指定してくる。 ・取引ナビで教えてもらったメールアドレスにメールを送れない。 ・上目目線のメールがくる。 ・取引の流れを無視する。 まだまだ五万とあるんだけど、どれもこれも楽オクでは起こりようもないトラブルなんよね。 楽オクって本当に考え抜かれてるオークションだと思うよ。 楽オクだったら、例えば10個の取引が同時進行してもへっちゃらだもんな。 だって落札されたら楽天からの発送指示を待つだけだし、楽天から発送指示が来たら、住所ラベルか配送伝票をプリントアウトして発送するだけなんだもんな。 それでオシマイ! そんなだから、落札者さんがすぐに入金してくれたとしたら、落札から30分後には発送も終わらせて、その取引のことは完全に忘れることが出来るもんな。 だいたいさぁ、ヤフオクだと、その手続きの煩雑さから、ひどい人なら「商品説明」の95%は発送方法や送金方法や連絡のとり方や、取引の流れの説明だもんな。 「商品説明」なんだから商品の説明をしてよ!(>_<) 商品の説明は ”写真をごらんください” の一行だけで、あとは延々と取引説明が続くって商品ページの多い事ったら情けないよ(>_<) 結局、複雑な取引をトラブルなしに行いたいからそういう事になってしまうんだろうな。 なんかさぁ、楽オク人口が少ない事を嘆いてたんだけど、そんなに心配しなくても、もう時間の問題だと思うな。 間違いなく楽天オークションは発展するよ!(^_-)-☆ よくさぁ、大きなお店屋さんで商品を見比べたり触ったりして、気に入った商品を探して、購入はお気に入りのお店やネットショップで買ったりしたことない? 大きなお店って品揃えが多いから、気に入った商品を探すのには便利なんだよね。 あれと同じでね、ヤフオクでその商品の相場や見た目をチェックして、買うのは他所ってな具合にヤフオクは利用したら良いと思う。 そういうわけで、ヤフオクも今後すたれないで頑張ってほしい、なんて思う。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2009年11月23日 14時21分44秒
コメント(0) | コメントを書く
[オークション] カテゴリの最新記事
|
|