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趣味の中で一番は“車”です。(二番以降は?って突っ込みはナシで・・・) 車は昔から好きで一時は、自動車の開発に携わりたいと本気で考えた時期もありました。 (学業が追いつかなかった・・・) んで、現在は “趣味” として関わるのが、一番楽しくできるというのが分かりました(^^ 義務感ないし~、 責任感もいらんし~、 好きなことだけをやればいいし~、って(^^ やることなすこと全てその考え方ではダメだと思いますけども、 あくまで“趣味”ってのが大前提ぃ~ 車だけじゃなく(メインにはなると思いますが・・・)色んな趣味について書いていきたいな~、 と思ってます。 でも、趣味だけじゃ簡単にネタもなくなるので日常的なこともひけらかしていきます(^^; しっか~し!基本的にめんどくさがりなので、定期更新にはならんことをご了承ください。<(_ _)> とまるでやる気ナシ(爆)
カテゴリ:しび君ネタ~まあ車関係(笑)~
暑かったはずなのに、連休中日が雨だなんて・・・。 なんでかな~。 ジメジメした中、車庫にいるのは大変なんだよ~(T_T) さて、土曜に無事しび君が帰ってきました。 帰ってきて、慣らしの為に日曜にひとっ走りほど。 感想。 いろんな意味で・・・。 まずは、デメリットから。 と言っても、そういう車だから仕方ないと言えば、それまでなのですが・・・。 1.音が凄い すごいなんてモンじゃないです。しかし、アイドリングは○限強化マウントと変わりません。 走り出したら全くの別物。外界の音など一切と言っていいほど聞こえません。 対向車線を行き交う車の騒音なんて、ほとんど聞こえません。車内のいろいろなものがビビっている音ばかり・・・。 あと聞こえるのはミッションの唸り音。うぃ~~~んって聞こえます^^; エンジン、駆動系の音はかなりの侵入。オーディオの音もソコソコですから・・・。 高速に乗る機会があったのですが、100km出したら難聴になれることウケアイ。 マジ、やばいッす・・・。 2.ラフな操作ができない アクセルオンオフで車体全体が揺れる感じ。シフトダウン時、回転数が合っていないとスグに教えてくれます。 多分、逃げ場はタイヤだけかと。ラフなアクセルワークでシャフト類をポッキリやってしまいそうな気がします^^; で、メリットですが・・・ 1.フロントの剛性感アップ フロント周りをスポットやらでかなり強化した感じ。 某サイトでエンジンがボディ補強に一役買う、と書いてありましたがまさしく!という感じです。 単純に言うと、おいらは街乗りにスタッドレスを履いているのですが、乗った感じは夏タイヤを履いているような感じ。 タイヤが路面をしっかり捉えているのが感触として伝わります。 ブレーキング時もかっちりしたフィールになりました^^ 2.トラクションアップ これの為にマウントを固めたのですから、当然と言えば当然ですが(笑) でも、ここまでアップするか!というくらい噛んでいます。 LSDが滑らない(チャタリングが一切無い)感じです。 なので、タイヤに逃げている感じが恐ろしい {{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~ 3.操作が全てダイレクト 逃げをなくしたのですから、当然と言えば当然。 特に加減速に関しては非常にクイックに反応してくれます。 剛性アップによるステア反応も上がっています。 別の車に乗っている感じがします^^; いろいろな面でプラス、マイナスがありますが、おいらとしてはマイナス面を補い余るくらいのプラス面が大きかったです。 しかし、おいらはしび君をほとんど街乗りしません。だから、マイナス面は気にならないという感じですね。 確かに走行性能は相当上がっていますが、普段乗りの車としては犠牲にするものが本当に大きいです。 ですから、普段の使用状況にあわせるべきでしょう、というのがおいらの感想。 周りの人には「ウレタン程度で止めといた方がいいよ」と話しております^^;;; もちろん周りの人とは、普段から街乗りもしている人たちです。 クローズドコースと会場までの移動しか走らない人にとっては強い武器になるとは思いますが^^; 今回のマウント交換は個人的にはアタリでした。 これできちんと結果を出せればなお良いのですが^^;;; 実践投入は8/3の地区戦。おいらはライセンス持ちではないのでクローズドクラスでの参加ですけどね^^;;; 結果を出せるよういろいろと試して本番に向かいます~♪ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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