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口出し・その弐

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2007年12月05日
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カテゴリ:ボンゴフレンディ
今日の夕方、ママから携帯にメールがありました。

なんとうちのフレンディがエンジンブローしたとのこと(-o-;)

急いで電話して話を聞くと、仕事帰りの運転中、水温計でオーバーヒート寸前の

状態であることに気づき、なんとか自宅近くのマツダディーラーに辿り着いた瞬間、

ボンネットから水蒸気が吹き出したそうです号泣


当然、ママはディーラーにいるところだったので、整備士さんに代わってもらいましたが、

ざっと見た感じでは、

冷却水がどこかから漏れる状態が続いていた→シリンダーヘッド過加熱→

シリンダーヘッドブロックが歪む→混合気が冷却系統に混入
 

という悪循環の状態と説明されました。


実は、ここ数週間、乗っていてまれに、異音(擦れるような、プワワ~ンという音)が

していたのですが、それはこの過程で起きていたのではとのこと。


購入時(非ディーラー系の中古車屋でしたが)「過去にラジエーターコアサポートの

交換歴があるから、定期的にディーラーで見てもらうといいですよ」と

言われていたのを忘れていました(+_+)

マツダの整備士さんは(ラジエーターコアサポートに起因するのかは)即断されていませんでしたが、

そのことを話すと、「なるほど、ふ~んそーか...」と言われてました。

素人考えですが、組み付けに難があったのか? まあ修理後に何かわかるでしょう。


ところでエンジン腰上総取っ替えで、見積もり50万円。

この車は10年は? 乗るつもりで買ったし、愛着もあるしで、

「完璧に直してください」とお願いしましたが、

購入元中古車業者の進言はきちんと憶えておくべきでした。反省です。

FRENDEE.jpg


部品が届くまで、二、三日に一度冷却水を足しつつ、おとなしめの運転で待たないといけませんね。

マツダの整備士さんの話では、そうして待っていてくださいとのことでした。

それにしても、長野の法要時に壊れなくてよかった~ぽっ

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Last updated  2007年12月05日 22時30分34秒
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