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電車に乗ってると、
神戸の有名塾へ行った帰りの小学生達が乗ってきた。 4人がけの席に、小学生3人。私1人。 通路に座っている子が3人。 乗り込むや否や、彼らは、模試の結果を出してきて、 点数の話を始めた。 答え合わせも、始まった。 しまいに、 解答用紙の取り合いが始まった。 行儀悪う・・・・ 私、しばらく我慢していたけど、 ピキピキ!! 私:「ちょっと、あんたら、行儀悪いちゃう?」 小学生たち、黙る。。 私:「そういう時は、『すみません』って謝るものでしょ。 行儀も知らんのに、勉強する価値ないな。」 し~~~~ん。。。 一人の子が、 「すみません」 と小さな声で言った。 後の子は、私を無視。 私が読んでいる本を覗き込む子もいた。 私が読んでいた本は、 スティーブン・ピンカー「言語を生み出す本能」 (言語のしくみ)ちゅう、ややこしいとこ。 1回読んでわからなかったから、意地でも理解するぞ!って 感じで読んでいた。 何で、覗き込むねん。気が散るやろ。。ほんま。。 なんと、一番行儀が悪かった子は、 私と同じ駅で降りた。 時間は、夜の11時半。 神戸まで、塾に行ってるんや。。 勉強できるんやろなぁ。。 グループの中で一番いい成績やったもんな。。 でも、 その前に、電車の中の行儀を習わなあかんな。 ほんま。 うちの生徒やったら、 もっと、怒ってるで。 小学生が通路を陣取っていたために、 通りにくそうにしていたおじさん。 そういう時は、小学生に注意してほしいな。 小学生が、「通るなよ」って言ってたの耳に入ったでしょ。 ほんま、順番まちごうてるで。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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