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テーマ:ロードバイク(23)
カテゴリ:日常
先日の蔵王ヒルクライム参戦した折 車で運んだホイールがへこんでしまって
気づかずレース参戦 途中でスポークが外れることに ホイールとローラーを一緒に積んでドアの開閉で凹ませてしまったようだ 凹んだリアホイールをニップルと繋いで振れ取りしたが修正不能に 3ミリ横フレ あきらめて注文したのだ 早!! もう来た(;^_^A アセアセ・・・ 在庫が有ったのだ 超軽量350gリム そして強度もあり安価 代わりにスポークが高い(;^_^A アセアセ・・・ 早速リムの交換 上から下のリムへ移植 工具は竹串(笑) 丁度いい( ̄▽ ̄)b グッ! ニップルとスポークのネジ部分はこれ パーツクリーナーで洗浄し グリスをちょっと 手組みホイールなら 振れ取り台も手組みじゃ~(笑) センター出し 張力計など無し (;^_^A アセアセ・・・ ちょっと面倒だが自分の手を信じて張力を合わせる 先に縦振れから合わせていく 1ミリ以下・・・ (写真撮影 忘れた・・(^-^; まだリムが振れ取り台で蛇行しているが気にせず縦振れから修正 そして横振れも修正 左右どちらも2クロスで組んであるので間違いが無い 一応振れ取り完成 外してホイールを倒しスポークに体重を掛ける 再度振れ取り 自転車に取り付けセンター出し 5ミリほどスプロケ反対側にずれてる 振れ取り台に戻し 出てるほうのニップルすべて180度回し緩める 反対(スプロケ)側のニップルを180度締める これで5ミリほどズレ お猪口の形に 再度振れ取り・・(^-^; F&Rホイール重量 1240g復活~~~~ そしてリムテープ二重巻きにしてチューブレスタイヤ装着 台所洗剤を水で薄めスプレーに入れ吹きつけ空気挿入~ 一発でパコパコ!!と空気が・・・十分点検して空気を抜く ここからおまけ~(笑) 泡シーラント注入~ 空気を7.5圧まで注入 自転車に装着してローラー台へ テレビ見ながら30分ほど回し 本日の作業は終了 翌朝 タイヤの空気圧の点検減圧なし 外して振れ取り台で点検振れ無し 一応ニップル回しを持ってロードへ コースは勿論こちら 異常があればどこからでも帰宅できる 帰宅後 勿論振れ取り台で点検1ミリほどの横振れあり修正 2.3度の修正で落ち着くはず 手組みホイールは手が掛かるから愛着が湧く 大事にしよ!!! にほんブログ村 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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