折口信夫「御柱の話」(再掲載1268) 整体理論として換骨奪胎
1※いまお悩みがあれば、こちら、からどうぞ。【無料相談×診断】2※KillerCoil無料メルマガ登録はいますぐこちらへ。【キラーコイルの秘密】【折口信夫「御柱の話」(再掲載1268) 整体理論として換骨奪胎】いろんなお偉いさんが古事記、日本書紀の冒頭付近の二神の御柱をめぐる旋回について言及されているところ、また、大祓いの祝詞を整体論的に読み込もうとする特殊な方もおられるところ、何かの偏見があるためか、素直に文面を読んで、そこにどんな秘密があるのか、解剖できている人は皆無とみている。いろんな権威筋があれこれ発言しても、実用的なものはなく、暇人のたわごとに近いものがほとんどである。こちらは男女差、標準例外差、左右回転差、とこういう違いを読み込んでいるところそういう発想をする人は皆無である。また、シュタイナーあたりの特定書の中に整体上のヒント満載なのだが、余計な記述がもりだくさんなので、取捨選択できない人が多く、素通りしている方がほとんどである。さらに、定式化できない人が多いので、抽象化して単純化することもできない。ちなみに、こちらと類似の発想をする人を見出すのもむつかしく、他の方たちは、いまだに表層的なものに引きずられたり、権威筋にしがみついたりして独自仮説として定式化できていない。いまどき国文学科とか神道学科くらいの人以外折口信夫に関心を持つ方はいないのではないかと思われる。仮に読んだとしても、問題意識がなければ素材に引き込まれるだけで終わる。こんなことが書いてありました、とこれでハイ終わり。以下、懐かしい過去記事の再掲載。-------------------------------https://plaza.rakuten.co.jp/juksmile/diary/201107110000/【折口信夫「御柱の話」】折口信夫の古事記研究というのは、実は、意外にも少ない。日本紀についての注釈は、完全注釈でないにしても、古事記に対する言及が少ないのは、何かをはばかった、という趣旨の発言があり、彼がつかんだと解する古事記の秘密は、陳述しないのがよろしいということで、あえて、古事記についての論考を避けた節があるようです。また、勅使河原大鳳先生による古事記の玄学的解釈、これは、平成17年刊行が予定されていたところ、まだ、未発表になっています。さて、古事記に対して、どう攻め込むのか。とはいえ、本居宣長式の訓古注釈書は、文献学的整理に傾きすぎて、周縁を徘徊している感がなきにしもあらず、です。日本書記あるいは日本紀については、注釈の歴史は長いところ、古事記は、江戸時代に、本居宣長が再発見したということで、やはり、注釈の歴史はまだ浅い。また、こちらの記紀への関心は、二神による天の御柱を巡る旋回が主で、ここの解釈が、もっとも、重要であるとみています。まぁ、大方の解釈は、男神は、左回転、女神は、右回転、とするものです。そこから、先への言及はないようです。で、折口信夫先生が、天の御柱を巡る二神の旋回について、いかなる解釈をしているのか。読む前に、こちらの予想を立てるのですが、こちらの予想するところの男神は、左から右回転、(で抜ける)(※補足左回転in,右回転outとして定式化)女神は、右から左回転、(で抜ける)(※補足右回転in,左回転outとして定式化)という男女のエネルギーの流れの違いにまで、折口先生が言及しているかというと、それは、ちと、疑問でもあります。そういう整体的な読み方はしていないだろう、と。じゃー、どういう読み方をしているのか・・・・。さて、なぜかしら、「御柱の話」が収録されている新編の別巻一だけは、これまで、未入手でした。こちらの仮説予想が出来上がるまでは、まだ、他説の確認をしたくなかった、ということなのでしょう。新編集決定版折口信夫全集 別巻1折口信夫講義折口信夫全集刊行会 著言語及び言語伝承論/神道と民俗学/古事記の研究/古事記の研究二/万葉人の生活/後期王朝文学史/御柱の話/軍神の話/機織の話/古代女性の生活http://www.aozora.gr.jp/cards/000933/files/46315_25541.html盆踊りは、何故音頭取りを中心として、其周囲に大きな輪を描いて廻るのであらうといふ事を考へて来ると、其処に天の御柱廻りの形式の遺存してゐる事を感じる。伊勢の阪の下の踊りは、盆の月夜にも、音頭取りが雨傘を拡げて立つといふ。一寸考へて見ると、不思議な様であるが、此話を最初から、注意深く読んで下さつた諸君は、ある黙会を得られた事と思ふ。即、此は花傘であり、髯籠であり、同時に田楽能の傘である。切明キリアケの神事の花竿持ち、盆踊りの音頭とりは、神々のよりましであつたものであらう。我々の推測は、更に百万遍や、幼遊びのなかのなかの小房主にも、又御柱廻りの遺風を見るのである。盆踊りの輪形ワナリに廻るのは、中央に柱のあつた事を暗示するのは勿論であるが、時代によつては、高燈籠なり切籠燈籠なりを立てた事もあつたらしい。此等の燈籠が我々の軒端に移つたのも其後の事であらう。踊りに被カツぐ花笠も、依代の本意を忘れて、めい/\に被いだまゝで、自然導かるべき問題は、切明の神事と盆踊りとの関係である。地方々々によつて、盆踊りに立てる髯籠系統の柱・竿は、夏祭りのものと混同せられてゐる。他に参考になるのは、宮家準先生による「民族宗教における柱の信仰と儀礼」http://www2.kokugakuin.ac.jp/frontier/publication/bulletin1_10.pdfをあげておきましょう。ダ=ヴィーン∀!!★足腰に問題のある方新メルマガいますぐご登録!!★