エアフィルター交換
予告通り、今日はエアフィルター交換しました(^o^)ノそれでは、作業の一部始終です↓↑まず赤丸部分のクリップと、パネルを外します。↑ダクトは、バッテリーケースのふたを外すと簡単に外れます。↑エアクリーナーが出てきました。赤丸部分のクリップを外し、ケースのふたを持ち上げるとフィルターが見えるので、この隙間からフィルターを取り出します。手前のヒューズBOXのふたを外すと、フィルターが取り出しやすいですφ(。。)メモメモ↑取り出したフィルターの裏側です。虫の死骸やら何やらで、フィルターも黒くなってて汚いです(@_@;)↑空になったクリーナーケース内部です。下の穴から空気を取り込んでます。↑新旧のフィルター比較ですヾ(´ー`)新しいフィルターは、昨日紹介したHKSの「SUPER HYBRID FILTER」です。↑HKSフィルターのパッケージに、注意事項が記載してあります。このフィルターは3層構造になっており、不繊布面が外気導入側、スポンジ面がエンジン側になりますφ(。。)メモメモ↑(スポンジ面を上にして)フィルターを取り付けます。あとは逆の手順で元通りにして終了。プレマシーのエアフィルター交換は超簡単でした(^o^)ノ※交換時の総走行距離⇒53,813km------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------交換後はまだ走ってません。これから夜勤なので、いつもの走り慣れた通勤ルートでフィーリングを確認します。体感できるといいなぁ(*^_^*)仕事から帰ってきたら、インプレを追記しようと思いますφ(。。)メモメモ10/28追記交換後、通勤で走ったのでインプレしますφ(。。)メモメモまず、農道からR54に出る交差点があるのですが、ここは信号がなく流れが早いので、速やかに加速して流れに乗らないといけないポイントです。(画像はイメージです)ここでいつもと同じようにアクセルを踏み込んだところ、3,500~4,000回転付近でいつもと違う力強いトルクを感じましたw(゜o゜)wただ、体感できる領域までアクセルを踏み込んだのはその時だけでした。会社に着くまでは、回しても2,500回転程度が最大で、低速域ではほとんど違いを体感できませんでした。ということで、中速域ではトルクアップを体感できるものの、あまりエンジンを回さない運転では違いが分からないという結果でした。追い越し時や高速合流などの限られた場面で、フィルター交換の恩恵が感じられると思いますヾ(´ー`)