クレーム産業
住宅リフォームのお仕事は クレーム産業と言われています。クレームが とても多く発生するお仕事と言われています。それは・・・古いものを リニューアルするために 限界があること人の手で ひとつひとつ手作りなので 機械のような完璧がないことお客様とこちら側に イメージのギャップが生まれてしまうことがあることお住まいになりながらの工事なので お客様への気遣いがたくさん求められることこれらのことが おもな原因だと思います。それだけに 難しいお仕事なので一筋縄ではいきませんが、そこを クリアーできれば 成功への道が近いのではないかと思います。誰もが 難しいと思うところにビジネスチャンスが眠っているように思います。誰もが やりたくないことに自ら身を投じることにビジネスチャンスがあるように思います。でも そこには素敵な ご褒美が 待っています。そういえば クレームが 最近 ほとんどなくなっているいることに気づきました。クレームといえば 私のお仕事と 思っていた時期もあったくらいですが、先日 ちょっとした行き違いがあった時 そういえばクレーム産業だったんだ・・・と その言葉自体を 忘れていたことに気づきました。お客様とスタッフと職人さんとの 人間関係がスムーズにうまくいくことがお仕事が うまくいく すべての基本だと 思います。