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カテゴリ:クルマ
※201809_分類と口コミテーマの変更 今回の登山(今年の登山)で活躍したT32エクストレイル。ストレスのない走りをしてくれた。よき相棒だ。 しかし、今年初頭まではNV350キャラバンに乗っていた。100名山の半分はこのクルマが活躍してくれた。しかも自転車を積んだり、車中泊をしたりなどその車内空間の使い勝手が良くて気に入っていた。 ところが!である。このクルマ、残念なことに雪道にめっぽう弱い。 いや、フラットな雪道程度なら気にならなかったが、登山に行く場合、雪道と言っても登山者しか行かないような除雪もされていない林道などでは全くダメだった。 キャラバンは商用車であり、荷室に荷物(最大積載量1トン)を載せることが前提の車なので、僕とmomoの2人が前に乗り、あとはちょっとした荷物程度(ザック)では、リヤが軽すぎて、トルクが十分にかからない。僕の乗っていたキャラバンはFRなので、空荷でフロントヘビー状態だと雪ではタイヤが空転することが多々あった。購入前はは4WDも考えたが、スキーをする同僚にFRでも問題ないよ、と言われFRにしたが、よくよく考えてみるとスキー場への道はたいてい除雪されており、下手するとサマータイヤでも行けるので、そりゃあFRでも問題ないわな。 選択を間違えたと後悔しながら、それでも乗り続けた。 もちろん冬は4輪スタッドレスタイヤを履いている。 でも、雪の山道のコーナーや坂道はダメだった。ちょっとした段差も雪があればダメだった。乗り越えてくれなかった。 さらに、金属チェーンも買った。しかし、チェーンでもスピン、スタックをした。脱出に苦労した。 雪だけではない、砂利の斜面もダメだった。後退で斜面を登らない。 ヒヤヒヤ感を常に持ちながらの運転だった。 潮時だな、残念だがそういう思いが駆け巡った。 キャラバン自体は気に入っていたし、冬山以外では問題なかったが、今後も登山は続けるし、冬の林道も行くだろうから、FRのバンはあきらめた。 年に数回のことであるとしてもだ。 登山口に止めている車を見ると、FF車が多い。山用にというわけではないんだろうが、キャラバンもFFなら何とかなったかもしれないな。 いや、前後加重を比べたときにフロントが重すぎるとバランスが悪すぎてダメだな・・・。 で、エクストレイル(4WD)に乗り換えた。キャラバンの4WD仕様も考えたが、フロントヘビーは変わりないので止めた。 エクストレイルの4WD性能もYouTube等で散々調べた末に決めた。 過酷な使用方法(そんな乗り方はしないけど)にも耐えていた。 これならキャラバンのように簡単にスピンやスタックしないだろうと信じたい(今年の雪道は終わっていたのでこの冬からデビュー)。 その代り、車中泊はキャラバンのようにはいかない。 さすがに個人のすべての要求を満たすクルマはないな。 雪とダートを切り抜けてくれさえすれば、あとは何とかなる、かな。 山へのクルマというのは、乗りたいクルマというよりも(それも大事であるが)、目的にかなったものかどうかも考えてクルマ選びをするのが無駄な出費を抑えることにつながる、という結論に到達した。とはいえ、人それぞれだから解答はないのだろうけど…。 まあ、しばらくこれで行ってみよう。
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Last updated
2018.09.04 21:37:09
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