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東奔並走。

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2018.11.06
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カテゴリ:クルマ
10月27-28日はスーパーフォーミュラ(鈴鹿)、11月3-4日はスーパー耐久(岡山)と2週続けてレースを見に行った。
サーキットに行ってクルマ(レーシングカー)の写真を撮る場合、「流し撮り」は定番だ。
僕はと言えば、普段は山や風景、建造物など動かないものがメインであるので、流し撮りは正直得意ではない。シャッタースピードを上げてクルマを止めることはできるが、背景を流しながらクルマにピントを合わせてスローシャッターを切るのは結構難しい。まあ、これは僕に限らず誰でもそうかもしれない。
もちろんカメラの設定は流し撮りに適したようにするので、AFは被写体に対しては追従しているのだが、シャッタースピードが遅い(といっても1/80~1/125くらいにしている。甘いな)ため、カメラをクルマに合わせて振る(追いかける)タイミング(カメラを振る速度)が合わないと失敗作のオンパレードとなる。

エンブレムに合っているが背景の流れがイマイチ(1/80で)
↑岡山国際サーキット(S耐)

下の2枚はまあまあでしょうかね。
1/125でこの程度
逆バンク上から
↑鈴鹿サーキット(スーパーフォーミュラ)

サーキットでの撮影を趣味にしているような人ならもっと遅いシャッタースピードで撮るのだろうが、僕なんかは時々サーキットで撮影をする程度なのでこれ以上下げると失敗作の量産になってしまう。しかも手持ち撮影(もちろん一脚も持っているがほぼ手持ち)で挑んでいるので、これも失敗作の量産に繋がるのかもしれない。
そうなると「数打ちゃ当たる」方式で連射しまくりになるわけだが、とはいえ、当たっている数の方が少ない。合っていても端が切れていたりするなどイマイチなものも多い。
連射と言ってもメモリーカードの容量もあるので抑え気味にして、その場で確認しては失敗作を削除しているが、それでも数百枚~1000枚前後になる。帰ってからモニターで拡大して見ると、いやはやブレまくっているものが多いこと、多いこと。整理するのも一苦労する。
それでも、背景が流れて、スピード感ある撮影ができたときは満足感もひとしおだ。

全滅は避けたいので速めのシャッタースピードでも撮っておかないと・・・
1/320だと止まって見える(ヘアピン)
激感エリアから
激感エリアから 1/125で。もう少し落とせればねえ posted by (C)momo、ときどきモモ夫
↑鈴鹿サーキット
シャッタースピードも大切だが、どこにピントを合わせるかによって雰囲気も変わってしまう。フォーミュラカーはヘルメット、ハコ車はエンブレムあたり、サイドはドアになるのかな。でも流しながら撮るのでいくらそこにピントを狙いながらシャッターボタンを押していても手持ちのためかズレてくる。


作例も参考にしているが、なかなか思ったような写真は撮れないな。場数を踏まないとダメだな。
優勝した24号車1/125で
これは1/80で


やっぱり、
停まっている方が写しやすい(当たり前!)



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Last updated  2018.11.06 17:38:43
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